VMUG伝言板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-「.pfw」??-グラ ンマ(8/28-13:24)No.119
  └ Re:「.pfw」??-真愚(8/28-23:46)No.120
    └ Re:PWF = Personal Fire Wall-きょうこ(8/30-01:12)No.121
      ├ Re:PWF = Personal Fire Wall-きょうこ(8/30-01:23)No.122
      │ └ Re:PWF = Personal Fire Wall-グラ ンマ(8/30-10:21)No.124
      │   └ Re:PWF = Personal Fire Wall-きょうこ(8/30-12:00)No.125
      │     └ Re:PWF = Personal Fire Wall-グラ ンマ(8/31-09:16)No.126
      │       └ Re:PWF = Personal Fire Wall-きょうこ(8/31-13:16)No.127
      │         └ Re:PWF = Personal Fire Wall-グラ ンマ(8/31-15:10)No.128
      │           └ Re:PWF = Personal Fire Wall-きょうこ(8/31-21:53)No.129
      └ Re:PWF = Personal Fire Wall-グラ ンマ(8/30-10:18)No.123


トップに戻る
119「.pfw」??グラ ンマ 8/28-13:24

こんにちは

apricotの
C:¥Program Filesに
「日付.pfw」というファイルが(2001325.pfwのように)
どんどん書き込まれてますが、何なのでしょうか?

削除してよいものでしょうか?

ワードパッドでひらくと時間と思しき「10:51:18」のあとに
以下同じ数列が「.」或いは「,」で区切られ整然と並んでます。

いらなければ、削除したいものですから、、、

よろしくお願いします。







トップに戻る
120Re:「.pfw」??真愚 8/28-23:46
記事番号119へのコメント
グラ ンマさん、こんにちは!!(^^)/

》C:¥Program Filesに
》「日付.pfw」というファイルが(2001325.pfwのように)

何の拡張子だろ?、その日付の一番古いヤツと新しいヤツは何日?。
毎日増えるのですか?。

トップに戻る
121Re:PWF = Personal Fire Wallきょうこ URL8/30-01:12
記事番号120へのコメント
グランマさん、真愚さん、こんにちは!!

 飛流で検索掛けても無くて。。。なんだろ?と思ってましたが。
 今、SS3380 を見ましたら、有りました。^^;
 トレンドマイクロのサイトで調べましたところ、
 インターネットにアクセスした時、ウィルスバスターが作成する
 ファイルで、エクスプローラで削除するのでなく、ウィルスバス
 ター上から削除した方が良さそうです。

------------------------------------------------------------------
 ●パーソナルファイアウォールログファイル(********.PFW)について

 パーソナルファイアウォールログには、パーソナルファイアウォー
 ルで検出した、不正アクセスに関するログを管理しています。

  [ログの表示] 画面の [パーソナルファイアウォールログ] には、これ
 らの情報のうち、設定した箇所で最後に問題が発生(ルールに違反
 するアクセスを最後に検出)した日付が表示されます。

 [パーソナルファイアウォールログを表示] ボタンをクリックして、す
 べてのパーソナルファイアウォールログを参照することもできます。

 ログを削除する場合は、作成日を選び、画面内「削除」ボタンを押し
 てください。
------------------------------------------------------------------
 

トップに戻る
122Re:PWF = Personal Fire Wallきょうこ URL8/30-01:23
記事番号121へのコメント
》 飛流で検索掛けても無くて。。。なんだろ?と思ってましたが。

 削除したから無いのでなく、入れてないんです。^^;
 飛流3世、未だに始終エラーが出ますので。

 私は、馬鹿馬鹿しい程の数で無ければ、そのままにしま〜す。
 (*****.PFW 1ファイル 220バイト)
  

トップに戻る
124Re:PWF = Personal Fire Wallグラ ンマ 8/30-10:21
記事番号122へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 私は、馬鹿馬鹿しい程の数で無ければ、そのままにしま〜す。
》 (*****.PFW 1ファイル 220バイト)

只、目障りというか邪魔くさいというか、、、だけですが、、  

トップに戻る
125Re:PWF = Personal Fire Wallきょうこ URL8/30-12:00
記事番号124へのコメント

 グラ ンマさん、こんにちは!!

》只、目障りというか邪魔くさいというか、、、だけですが、、  

 まぁ、見れば目障りになりますが。。。WINDOWS\TEMP にいつまでも
 残されてるファイルと違って、バスターのフォルダの中で、日付が
 更新されるファイルですし、こういうのはバスターのみでなく、
 色々なソフトが作ってますから。。。しょうがないかも。
 放っておけば良いです。

 でも、細かい所まで見てらっしゃるのね。(^^)
 

トップに戻る
126Re:PWF = Personal Fire Wallグラ ンマ 8/31-09:16
記事番号125へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 まぁ、見れば目障りになりますが。。。WINDOWS\TEMP にいつまでも
》 残されてるファイルと違って、バスターのフォルダの中で、日付が
》 更新されるファイルですし、こういうのはバスターのみでなく、
》 色々なソフトが作ってますから。。。しょうがないかも。
》 放っておけば良いです。

実は最近メビウを主にを使っているのす。通信も。(CATV)
これには、ウイルスバスタを入れていないのですよ。(・・ゞ
それで、「PFW」が見えなかったのです。

apricotの方、去年の11月の日付から「PFW」ありましたから、
その頃ウイルスバスタを入れたのですね。
その後ずっと、apricotで通信する度に「PFW」が作られて
いたのですね。ウイルスバスタが起動するごとに煩わしく邪険に
扱っていたのですが、お陰で親近感が沸きました。 (^_-☆

メビウスの方にも入れた方が良いでしょうね。
ウイルスの被害を感じたこと無いものですから、、、

教室がWin98を使っているのでapricotの方に残してあるのです。





トップに戻る
127Re:PWF = Personal Fire Wallきょうこ URL8/31-13:16
記事番号126へのコメント
グランマさん、こんにちは!!

》その後ずっと、apricotで通信する度に「PFW」が作られて
》いたのですね。ウイルスバスタが起動するごとに煩わしく邪険に
》扱っていたのですが、お陰で親近感が沸きました。 (^_-☆

 ああ。。。メール受信の度に、インターネット接続の度に出る
 メッセージというのか絵というのか、あれは出ないように出来
 ますよ。

 でも、「守ってくれてる」って心強くて。。。私は好き。
 本当の力は知りませんが。。。SS3380 に元々入っていたウィ
 ルススキャンは、何も言ってこなくて。。。何の反応も無くて。
 何も入らなかったからか、見つけて呉れなくて。。。^^;

 飛流にウィルスバスター、3380にウィルススキャンと、
 と違うのが入ってると、3380の Netscape が転けますし。

 んで、変えちゃいました。^^;
 

トップに戻る
128Re:PWF = Personal Fire Wallグラ ンマ 8/31-15:10
記事番号127へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

メビウスに「ウィルスバスター2001」をインストールしようとしたら、
「Mc Afee Virus Scan がインストールされています。
この製品をアンインストールしてから再度実行してください」

とのメッセージが出ました。

「MAVS」のインストール画面には、アップデートの指示が出ます、
又スキャンの仕方をいろいろ設定する画面になています。

どちらを選べばよいでしょうか?

トップに戻る
129Re:PWF = Personal Fire Wallきょうこ URL8/31-21:53
記事番号128へのコメント
グランマさん、こんにちは!!

》「MAVS」のインストール画面には、アップデートの指示が出ます、
》又スキャンの仕方をいろいろ設定する画面になています。

》どちらを選べばよいでしょうか?

 さあ。。。どっちが良いのでしょうねぇ。

 ただ、LAN環境で繋がってるマシンのウィルス対抗ソフトの
 種類が違うと、トラブルの元みたいな気がします。

 どちらか、に決めないと駄目でしょう。
 という事は、片方をアンインストールし、他方をインストール
 する事になります。

 どっちがより信頼置けて問題ないのか。。。判りません。
 相性の良い方になさったら良いのでは無いでしょうか?

 ウィルススキャンは大きい害の無いウィルスは無視するみたい。
 バスターは、片っ端から教えるみたい。

 クッカさんも主人もウィルススキャンで、対応パターンの筈が
 入られたようですし。

 バスターは。。。インターネットに接続しただけで「発見」と
 言ってくる時が有りました。接続だけでは入らないとTAMAさん。
 だけど私、パターンファイルの更新はすぐしてましたし、毎日
 全ドライブの全ファイルを第5層まで検索させてましたから。。
 もし、絶対にメールかダウンロード以外から入らないのなら、
 HDDの何処かに棲み着いていても、バスターに判らない場合
 が有るのかも知れません。

 私には、どちらが良いのか判りません。
 どちらにせよ、パターンファイルを更新してないと駄目みたい。
   

トップに戻る
123Re:PWF = Personal Fire Wallグラ ンマ 8/30-10:18
記事番号121へのコメント
きょうこさん、真愚さん、こんにちは!!

》 トレンドマイクロのサイトで調べましたところ、
》 インターネットにアクセスした時、ウィルスバスターが作成する
》 ファイルで、エクスプローラで削除するのでなく、ウィルスバス
》 ター上から削除した方が良さそうです。

有難うございました。 m(__)m