VMUG伝言板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-日付変更-真愚(7/26-01:07)No.244
  └ Re:日付変更-きょうこ(7/26-01:30)No.245
    └ Re:日付変更-真愚(7/27-03:51)No.246
      ├ Re:日付変更-真愚(7/29-22:43)No.247
      │ └ Re:なんと!!-きょうこ(7/29-23:35)No.248
      └ Re:日付変更-きょうこ(7/30-01:04)No.249
        └ Re:日付変更-真愚(7/31-18:58)No.250
          └ Re:日付変更-きょうこ(8/1-08:28)No.251
            └ Re:日付変更-真愚(8/8-00:35)No.252
              └ Re:日付変更-きょうこ(8/8-01:27)No.253
                └ Re:日付変更-真愚(8/10-01:07)No.254
                  └ Re:日付変更-きょうこ(8/11-18:54)No.255
                    └ Re:日付変更-真愚(8/12-12:33)No.256
                      └ Re:日付変更-きょうこ(8/12-13:41)No.257
                        └ Re:日付変更-きょうこ(8/12-14:07)No.258


トップに戻る
244日付変更真愚 URL7/26-01:07

こんばんは、(^^)/

日付変更DLLなぞで遊んでおります。(^^;
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/mag/mytool/myfreedl.htm
まだ作り掛けなのですが、
どんな日付タイプが良いかな?。f^^)



トップに戻る
245Re:日付変更きょうこ URL7/26-01:30
記事番号244へのコメント

 真愚さん、こんにちは!!

》どんな日付タイプが良いかな?。f^^)

 わい!*^^*

 やっぱ。。。マイツール <=> エクセル。
 YMD 計算出来る形式と、エクセルで住所に変換されない日付。
 H140726 とか 20020726 とか と 2002/07/26 とか 2002/7/26 とか。

 それと、0付きの和暦。平成14年07月26日みたいな。
 

トップに戻る
246Re:日付変更真愚 URL7/27-03:51
記事番号245へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!(^^)/

 かなり増やしました、テストしてみてください。m(^^)m

》 それと、0付きの和暦。平成14年07月26日みたいな。

 裏技で、、、捜してみてください。(^ー^)

トップに戻る
247Re:日付変更真愚 7/29-22:43
記事番号246へのコメント
こんちは、(/_;)

PCが、PCが、お亡くなりあそばした。(T_T)
ほぼ完成したDCHも一緒に、ソースファイルも、
BIOS画面すら出てこなくなってしまった。
何か悪いウィルスでも食べたのでしょうか?。
てな訳で続きは当分先に、立ち直れないかもしれない。(_ _;)

》》 それと、0付きの和暦。平成14年07月26日みたいな。

》 裏技で、、、捜してみてください。(^ー^)
一番最後の書込列指定の番号を0付で指定したらなるはずでーす。
因みに、(−3)とかマイナスを付けたら空白を抜いて詰めて変換
されると思います。

はぁ〜(;。。)


トップに戻る
248Re:なんと!!きょうこ URL7/29-23:35
記事番号247へのコメント

 真愚さん、こんにちは!!

》PCが、PCが、お亡くなりあそばした。(T_T)
》ほぼ完成したDCHも一緒に、ソースファイルも、
》BIOS画面すら出てこなくなってしまった。

 なんと!! ;T^T;

 やっと色々一段落して、さあ!DCHを、と思ったのに。。。
 ソースが亡くなっちゃったなんて。。。

 でも。。。そのハードディスクは、横に置いといて、
 他ので起動させて、(ウィルスが入っても良いように、
 バックアップは取っておいて)
 今のHDDをスレーブにして繋げたら。。。使えるかも??

 BIOSまで出ないって。。。HDDがやられてるのでなく、
 マシンが駄目なだけかも。。。
 あるいは、単に、何かが外れてるだけとか?

 なんにしても。。。ご愁傷様です。。。ほんとに。。。。。

》何か悪いウィルスでも食べたのでしょうか?。

 ウィルスじゃないような気がする。。。。

》てな訳で続きは当分先に、立ち直れないかもしれない。(_ _;)

 にゃあ! 頑張れ!!!!

》はぁ〜(;。。)

 ソースを無くすショックって。。。判るけど。。。(;_;)
 

トップに戻る
249Re:日付変更きょうこ URL7/30-01:04
記事番号246へのコメント

 真愚さん、こんにちは!!

》 かなり増やしました、テストしてみてください。m(^^)m

 有り難うございます!!
 ほんとに、色々出来て!! 凄く便利!!

 ダウンロードしたのが 32,768バイトにならなくて。。。
 「そっか!色々増やして下さったからだ!」と、
 やっと気が付きました。(xx\バキッ
 40,960バイトで、okでした!

》 裏技で、、、捜してみてください。(^ー^)

 列数に 0付けるなんて、判らないにゃあ!

 DCH、便利便利!! 曜日も出るんですね!一発で!

 ソース、助かって!!!
 
 HDDが読めるようになったら。。。有ると思う。。。
 
 内の子も、3台のマシンと全てのHDDが駄目になった!と
 思った事が有ったけど、助かったもの。

 また、ノートパソコンの電池を抜いてるのを忘れて、起動してるのも
 忘れて、いきなりコネクタを抜いてしまった事が有って。。。
 パーティッションが飛んでしまった時、教えて貰ったコマンド。

 最後の最後の手段。(時が速いと、助かるデータも駄目になるかも。)

 HDDを外して、マシンの接続状態をチェックして、
 BIOS起動するようになって、HDDを付けて、起動するようになって、
 他のHDDなら起動するのに、そのHDDは読めなくて、
 パーティッションマジックとかドライブイメージで色々してなくて、
 ドライブも出てこない時。
 FDISK でパーティッションを切り直したり、捨てる前に、試すコマンド。

 FDISK/MBR ご存じですか?

FDISK /?で表示される説明に出て来ない、隠しオプションとして用意
 されているDOSコマンド。
これを実行すると、HDDのマスタ―ブ―トレコ―ドと言われる部分
 を書き直してくれるそうです。
実行時にはこれと言ったメッセ―ジはありませんが、実行して、もう
 一度プロンプト(「A:\>」とか)が返って来たら、それで完了です。
ただし、HDC(ハ―ドディスクコントロ―ラ)まで逝ってしまったとしたら、
 これも効かないそうですが。。。
 
 GOOD LUCK!!!!!!
 

トップに戻る
250Re:日付変更真愚 7/31-18:58
記事番号249へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!(^^)

励ましありがとう、ま、PCも古くなってきたしこの際、
思い切って、、、(ケチって)、、新しくしよ。(^^;
新しくなったらスレーブで繋いでみます。
しばらくはおとなしく。

トップに戻る
251Re:日付変更きょうこ URL8/1-08:28
記事番号250へのコメント

 真愚さん、こんにちは!!

》思い切って、、、(ケチって)、、新しくしよ。(^^;

 もう2GHz出てるんですよねぇ。。。(^^)

》新しくなったらスレーブで繋いでみます。

 助かったら良いな!
 万一、ソースは駄目でも。。。知識はしっかり残ってるし!(^^)/
 私なら1年掛かっても出来ない!

》しばらくはおとなしく。

 やだ!!
 あの。。。条件計算対応にして欲しいにゃあ。。。。

 私は、日付は同じ形式に揃えてますけど、多くはバラバラみたい。
 入力する人によって、変わるみたい。
 2001.4.5
515
13.01.4
 なんて感じのデータを見た事あります。。。
 それで。。。http://www.takamiya.com/lib/library1.html#FOUR
 FOUR で形式を揃えて、それからDCHしたら自由になるんですけど、
 でも。。。FOUR が要らなければ、もっと便利!
 なんて。。。
 

トップに戻る
252Re:日付変更真愚 8/8-00:35
記事番号251へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!(^^)/

》》思い切って、、、(ケチって)、、新しくしよ。(^^;

》 もう2GHz出てるんですよねぇ。。。(^^)

 セレロン1.7にしました。(^^;
 7日発送予定が6日は着いてました。
 組み立てキットなので昨日晩に一生懸命組み立てました。
 XPも入れてようやくアクセス出来る様になりました。

》》新しくなったらスレーブで繋いでみます。

》 助かったら良いな!

 はーい、データは読めました。(^^)

》 万一、ソースは駄目でも。。。知識はしっかり残ってるし!(^^)/
》 私なら1年掛かっても出来ない!

 そんなことはないっしょ、私なぞ行き当たりバッタリで作ってますので。
A^^;)

》 あの。。。条件計算対応にして欲しいにゃあ。。。。

 今からFOURをダウンしてきますね〜。

トップに戻る
253Re:日付変更きょうこ URL8/8-01:27
記事番号252へのコメント

 真愚さん、こんにちは!!

》 セレロン1.7にしました。(^^;
》 7日発送予定が6日は着いてました。
》 組み立てキットなので昨日晩に一生懸命組み立てました。
》 XPも入れてようやくアクセス出来る様になりました。

 おっお! おめでとうございまぁす!
 1日で組み上がるって凄いですね!
 Win2000 のスキャンディスクだけで、私、一晩掛かりました。^^;

》 はーい、データは読めました。(^^)

 わい!!!( ^^)/▼☆▼\(^^ )
 即、バックアップを取りませう。

 だけどバックアップって。。。肝心な時、肝心なのが無いのよねぇ!

》》 あの。。。条件計算対応にして欲しいにゃあ。。。。
》 今からFOURをダウンしてきますね〜。

 宜しくお願い致します!!
 

トップに戻る
254Re:日付変更真愚 8/10-01:07
記事番号253へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!(^^)/

》 1日で組み上がるって凄いですね!
》 Win2000 のスキャンディスクだけで、私、一晩掛かりました。^^;

 でもないや、LANが上手く行かぬ、追い追いとするか。(−−;

》》》 あの。。。条件計算対応にして欲しいにゃあ。。。。
》》 今からFOURをダウンしてきますね〜。

 これって結構複雑ね〜。
 取り敢えずV0.5で、隠しコマンドっでって事で。(^^;
 「変換前タイプは」で「f」を押してみてください。
 その他隠しコマンドで「t」で西暦通算日数、大して役に立たないけど
 プログラム中に欲しかったので。(^^;

 

トップに戻る
255Re:日付変更きょうこ URL8/11-18:54
記事番号254へのコメント
真愚さん、こんにちは!!

》 でもないや、LANが上手く行かぬ、追い追いとするか。(−−;

 ウィルスソフトのせい、とかでなくて?
 「信頼するコンピューター」だって教えないと、それもLANカード名
 をきっちり書いてやらないと、他のマシンから見えなくしちゃうから。

》 取り敢えずV0.5で、隠しコマンドっでって事で。(^^;
》 「変換前タイプは」で「f」を押してみてください。

 有っり難うございま〜す!! これは楽ですね!*^^*
 計算出来ないのは、しっかり無視して呉れますし。

 ただ。。。なしてか。。。

日付
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1997.8.12
1998.10.12
19980102
2000.05.07
2000/5/1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 を無視するみたいです?

》 その他隠しコマンドで「t」で西暦通算日数、大して役に立たないけど
》 プログラム中に欲しかったので。(^^;

 要るでしょうね。。。お疲れさまです!!
 

トップに戻る
256Re:日付変更真愚 8/12-12:33
記事番号255へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!(^^)/

》 日付
》~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
》 1997.8.12
》 1998.10.12
》 19980102
》 2000.05.07
》 2000/5/1
》~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
》 を無視するみたいです?

 年号2桁のみ対応としました、4桁は有るので。(^^;
 これって場合により平成と見るか西暦と見るかは微妙なところ。
 どっちがいいのか難しいところだな。

トップに戻る
257Re:日付変更きょうこ URL8/12-13:41
記事番号256へのコメント
 真愚さん、こんにちは!!

>「変換前タイプは」で「f」を押してみてください。

 f[ENTER] でなくて、「ENTER」のみ、で全部対応!
 だったら良いですねぇ!!

》》 1997.8.12
》》 1998.10.12
》》 19980102
》》 2000.05.07
》》 2000/5/1
》》~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
》》 を無視するみたいです?

》 年号2桁のみ対応としました、4桁は有るので。(^^;

 それがね。。。混じってる方、いらっしゃるんですよ。
 信じられないでしょうけど。。。

》 これって場合により平成と見るか西暦と見るかは微妙なところ。
》 どっちがいいのか難しいところだな。

 上記は。。。全部4桁だから、西暦。。。ですぅ?
 何に変えるか、は指定して貰わないと駄目でしょうけど。

 ちなみに。。。

 西暦 和暦 年  日  備考
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 1861 文久 01 0219 開始日
 1864    04 0220 最終日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 1864 元治 01 0220 開始日
 1865    02 0407 最終日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 1865 慶応 01 0407 開始日
 1868    04 0908 最終日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 1868 明治 01 0908 開始日
 1912    45 0730 最終日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 1912 大正 01 0730 開始日
 1926    15 1225 最終日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 1926 昭和 01 1225 開始日
 1989    64 0106 最終日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 1989 平成 01 0106 開始日
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 だそうです。年号の境目となる時間は不明。^^;
 まぁ、午前0時で良いのでは無いでしょうか。。。?
 

トップに戻る
258Re:日付変更きょうこ URL8/12-14:07
記事番号257へのコメント

 あ。。。そっか。。。
 FOUR は。。。そもそも 2000年の狭間の時に作りましたから
 00 は西暦とか、判断出来たのですが。。。

 今となっては、自動判断では、2桁年は西暦とか決めてしまわ
 ないと駄目ですねぇ。
 その点は、決めて呉れてますよ。DCH。西暦に。(^^)