VMUG伝言板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-コレ見て 涙…-Gomi(10/12-01:56)No.284
  └ Re:んでも。。。-きょうこ(10/13-03:10)No.285
    └ Re:んでも。。。-Gomi(10/20-23:38)No.286
      └ Re:んでも。。。-きょうこ(10/21-09:03)No.287
        └ Re:んでも。。。-TOMO@初心者(10/22-01:43)No.288
          └ Re:んでも。。。-Gomi(10/22-23:34)No.290


トップに戻る
284コレ見て 涙…Gomi 10/12-01:56

http://www.rakuten.co.jp/inversenet/auction/418475.html

トップに戻る
285Re:んでも。。。きょうこ URL10/13-03:10
記事番号284へのコメント
 Gomiさん、こんにちは!!

http://www.rakuten.co.jp/inversenet/auction/418475.html

 んでも。。。LX-N20 なんて昔ので、しかもジャンク品、
 例え動いたってすぐ寿命で、部品取りにもならないだろ
 と思うのに、1051円にせよ、送料を払ってまで落札
 する人が居るのは驚き。
 

トップに戻る
286Re:んでも。。。Gomi 10/20-23:38
記事番号285へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!
くだんのサイトを検索中にフト思いついたので充分に錬れてないので支離滅裂かも
しれませんがマイツールというソフト極論すればオートがなければナンの役にもた
たないクズソフトと思えてきました。
正直言って初心者をオートから遠ざけたスクールの戦略も「負け組」のソフトにな
った一因と思えてきました。以前は負けた原因は1に単価・2に単価・3〜4なく
て5に単価と思っていましたが…(^^;

初心者に今教えるとしたら、例の5つのコマンドE・S・W・R・SHホントを言
うとEは不要でSGETかCPASTの方がより実用的とおもいますし、Wも不要と言えば
不要でしょう…を教えたあとスグにRLOG→ED→PRO→RUNと進むのはいかがでしょ
う?
もちろんオートはIF文による分枝・変数の概念による汎用性を初頭に置きます。構
造プログラムは変数がグローバルなマイツールには薮蛇…でも直線で繋ぐというポ
リシーは伝えたい…
これをマスターすれば、今でもEXCELよりも優れた分析ツールになり得るとは贔屓の
引き倒しカナ(笑)
あと必要なコマンドはCFA・CFP・CPOPY・SHG・TC・TM と演算だけでも充分でしょ
う。←ここ異論多そうだな(^^;

例えば「発生順に並んでいる多量の生データを与えられ、その中のベスト5のみを
抽出してとある項目コード別に小計をとって出力をする」という作業
EXCELでやる為のシートと関数とマクロ
オートなしでやる毎週または毎月の手間と記憶
別のデータベースでの応用性
を考えればマイツール+オート+WORDの組み合わせが強いと思うのですが…

最後の出力は印刷として考えましたが、違うならFRONTPAGEやACROBATでも可(^^;

トップに戻る
287Re:んでも。。。きょうこ URL10/21-09:03
記事番号286へのコメント
Gomiさん、こんにちは!!

》マイツールというソフト極論すればオートがなければナンの役にもた
》たないクズソフトと思えてきました。

 私も。。。オートなければ使えないと思います。。。
 だからマガスが失敗したのに、データクイックで繰り返した。
 まぁ、DQの場合は、圧倒的な操作性の悪さもありますが。

》正直言って初心者をオートから遠ざけたスクールの戦略も「負け組」のソフトにな
》った一因と思えてきました。以前は負けた原因は1に単価・2に単価・3〜4なく
》て5に単価と思っていましたが…(^^;

 確かに。。。単価だけが原因では無かったようですね。^^;
 未だに、百万円を越えて売れてるソフトも結構有るようで。

 別にオートでなくても良いんですが、「使いこなす」ことを
 リコーさんは奨励しなかった。
 データを使いこなさないなら、単に空白を埋めたり印刷する
 だけならエクセルで充分な訳で。。。

 PIPSのオート部分で失敗したから、コマンドだけで出来
 るマイツール戦略に出たけど、両極端だったのかも?
 今残ってるのは、PUCもMUGもオートの便利さにとりつ
 かれた人々。

》例の5つのコマンドE・S・W・R・SHを教えたあと
》スグにRLOG→ED→PRO→RUNと進むのはいかがでしょう?

 だけど、使えるオートには、ある程度コマンドを知らないと。^^;

 オートの便利さ。。。マイツールの便利さ。。。
 それを知るには、データの大切さ、面白さを知らないと
 判らないのかも。。。

 今、専門部門やら外注して、エクセル・アクセス・VBAで
 テンプレートやら入力画面やら出力マクロやら作られて、
 社員は入力して簡単な計算をするだけとか。

 でも、専門部門を持たない企業、外注する余裕の無い企業に
 は、やはりマイツールが便利だろうと主人が言います。

 エクセルでデータを自在に操る手順を考えるよりは、マイツ
 ールで試行錯誤する方が簡単。
 エクセルのマクロに手を入れるよりは、マイツールのオート
 の方が簡単。

》最後の出力は印刷として考えましたが、違うならFRONTPAGEやACROBATでも可(^^;

 他に返すなら、XLSもかな。。。
 データとして貯めるには、マイツールが楽かと。
 テキストですからサイズも食いませんし。
 

トップに戻る
288Re:んでも。。。TOMO@初心者 10/22-01:43
記事番号287へのコメント
オートって面白そうだったのに。。。( 0)【謎の回想】


トップに戻る
290Re:んでも。。。Gomi 10/22-23:34
記事番号288へのコメント
TOMOさん、こんにちは!!←@以下は取りました(^^;

》オートって面白そうだったのに。。。( 0)【謎の回想】

オート教室も面白そうだったにゃ【謎の回想2】

マジになって…某ネット以外でオート教室又はオート競作ってあったのだろうか?
今になって考えるとあの「反オート派」と呼ばれた人達…なんであれだけムキにな
ってオートを否定したのだろう?
マクロのあるアプリは山のようにあるけど、そのマクロを使わない方がわかりやす
い なんて主張をしてそれが一大勢力となって制作側に影響を及ぼしたのはXXX
ーXだけでしょうね(^^;