VMUG伝言板 [記事管理]

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ECOSのサイトが閉鎖された様です。-NCC1701E(6/28-17:54)No.858
  └ Re:レムアートへ-きょうこ(6/28-23:06)No.860
    ├ Re:レムアートへ-きょうこ(6/29-15:35)No.861
    │ └ Re:レムアートへ-NCC1701E(6/30-14:06)No.862
    └ Re:レムアートへ-Gomi(6/30-17:15)No.863
      └ Re:エクセルマイツール-きょうこ(7/1-00:26)No.864
        └ Re:エクセルマイツール-真愚(7/4-10:38)No.865
          └ Re:エクセルマイツール-きょうこ(7/4-13:12)No.866
            └ Re:エクセルマイツール-真愚(7/4-14:32)No.867
              ├ Re^2:エクセルマイツール-Gomi(7/5-08:19)No.868
              │ └ Re^2:エクセルマイツール-真愚(7/5-21:12)No.869
              └ Re:エクセルマイツール-きょうこ(7/6-22:33)No.870
                └ Re:エクセルマイツール-真愚(7/7-19:31)No.871
                  └ Re:エクセルマイツール-きょうこ(7/8-21:16)No.872
                    ├ Re:エクセルマイツール-Gomi(7/9-15:22)No.873
                    │ └ Re:エクセルマイツール-Gomi(7/9-15:35)No.874
                    │   ├ Re:エクセルマイツール-きょうこ(7/9-22:55)No.875
                    │   └ Re:エクセルマイツール-真愚(7/9-23:21)No.877
                    │     └ Re:エクセルマイツール-Gomi(7/14-11:32)No.878
                    └ Re:エクセルマイツール-真愚(7/9-23:20)No.876


トップに戻る
858ECOSのサイトが閉鎖された様です。NCC1701E 6/28-17:54

きょうこさん、皆さん、こんにちは。
マイツールの開発元、イージー・コンピュータ・システム(株)の
サイトが閉鎖されていました。
http://www.ecos.co.jp/
マイツールの今後が危ぶまれます。
一方では、ECOSの小野さんによるExcelのアドイン・ソフトとしての
マイツールの開発が進んでいる様です。

トップに戻る
860Re:レムアートへきょうこ URL6/28-23:06
記事番号858へのコメント

 NCC1701Eさん、こんにちは!!

》マイツールの開発元、イージー・コンピュータ・システム(株)の
》サイトが閉鎖されていました。
http://www.ecos.co.jp/

 お知らせを有り難うございます。

》マイツールの今後が危ぶまれます。

 これですが。。。MUG全国で「マイツール便利技」を書いて
 下さってる元ECOSの風呂田さんが新会社でフォローをして
 下さるかと思います。明日でも確認してみますね。
 サイトは、まだ作成中のようですが、
 http://www.remart.co.jp/

》一方では、ECOSの小野さんによるExcelのアドイン・ソフトとしての
》マイツールの開発が進んでいる様です。

 小野さんも、レムアートに移られたようです。
 ベーター版のダウンロードが以下から出来ます。
 http://www.mug.gr.jp/mwmguide/osusume/017/index.html
 
 これを育てた方が良いのかな??
 ただ、私に取ってのマイツールの最大メリットは、オートの簡単さに
 有って。。。
 

トップに戻る
861Re:レムアートへきょうこ 6/29-15:35
記事番号860へのコメント
 確認してみました。
 リコーさんのホームページからも、マイツールのサポートは
 レムアートさんに、と代わったようです。

 有限会社レムアート
 新規事業部 風呂田邦郎
 〒102-0083
 東京都千代田区麹町2-2 麹町鈴木ビル4F
 TEL:03-5211-5041
 FAX:03-5211-5810

 ただ、サイトは、もう暫くお待ち下さいとの事です。
  

トップに戻る
862Re:レムアートへNCC1701E 6/30-14:06
記事番号861へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 確認してみました。
》 リコーさんのホームページからも、マイツールのサポートは
》 レムアートさんに、と代わったようです。

いろいろお尋ねいただきまして、有り難うございます。
長年マイツールのお世話になっており、マイツールは手放せない存在です。
(Excelを一から覚えなくてはならないのが億劫で、
こちらのほうはなかなか上達しておりません。)
マイツールも名前が変わっても良いから何らかの形で生き残ってほしいものです。

  

トップに戻る
863Re:レムアートへGomi 6/30-17:15
記事番号860へのコメント
きょうこさん、NCC1701Eさん、こんにちは!!
》》一方では、ECOSの小野さんによるExcelのアドイン・ソフトとしての
》》マイツールの開発が進んでいる様です。

》 小野さんも、レムアートに移られたようです。
》 ベーター版のダウンロードが以下から出来ます。
》 http://www.mug.gr.jp/mwmguide/osusume/017/index.html
》 
》 これを育てた方が良いのかな??
》 ただ、私に取ってのマイツールの最大メリットは、オートの簡単さに
》 有って。。。

早速 ダウンロードして走らせてみました。
ナカナカ面白いけど、殆どブルダウンを使ってないσ(^^)には…(^^;

頭がExcel用とマイツール用との切り替えが出来ず多少混乱しました(^^;
使用レポとしては
SHは Excelの場合オートフィルタの方がimeを起動しなくて済む分
  使いやい…ん?使い慣れているからかな?
Sも↓アイコンクリックの方が楽
  もっとも、複数キー指定のソートや複雑なand or の混じった検索は試して
  いないので、その場合はこちらの方がつかいやすいかも知れません。

TMはピポットよりも使いやすい 再利用できるメリットもありお勧め…
  ただ数値集計だけで文字集計が無いのが辛い
SHUは${文字列}の置き換えが出来ない(/_; まぁ難しいのは判るが…
希望のコマンドはCFP(UNIT.SEPA)と文字列演算(^^;
  
総合判断としてはExcelを使い慣れていない人向き 但し文字列操作はExcelの
弱さがそのままで、マイツールの無骨か使い方に慣れている人には難しいかも…

トップに戻る
864Re:エクセルマイツールきょうこ URL7/1-00:26
記事番号863へのコメント

 Gomiさん、NCC1701Eさん、こんにちは!!

 私もダウンロードしてみました。

》ナカナカ面白いけど、殆どブルダウンを使ってないσ(^^)には…(^^;

 右上の excelマイツールメニューの「仕事は=」を選択すると、
 まぁ、仕事は=からコマンドを入力出来るんですが。。。
 ただ、この「仕事は」ダイアログというか、これが出ていると
 セルのクリックも画面のスクロールも出来ないんですねぇ。。。

》SHは Excelの場合オートフィルタの方がimeを起動しなくて済む分
》  使いやい…ん?使い慣れているからかな?

 文字や列番号をクリック出来ないのが。。。やはり不便。。。

》TMはピポットよりも使いやすい 再利用できるメリットもありお勧め…
》  ただ数値集計だけで文字集計が無いのが辛い

 そうですね。マイツールの文字集計、便利ですもんね。

》SHUは${文字列}の置き換えが出来ない(/_; まぁ難しいのは判るが…

 これは。。。編集の置き換えに渡せば良いような気が。。。?

》希望のコマンドはCFP(UNIT.SEPA)と文字列演算(^^;

 良いですね!

》総合判断としてはExcelを使い慣れていない人向き 但し文字列操作はExcelの
》弱さがそのままで、マイツールの無骨か使い方に慣れている人には難しいかも…

 まぁ、マイツールユーザーのみでなく、エクセルを使えない人に
 売れたら、が目的のようですが。。。どうなんでしょうね。

 TL、マイツールでも好きだけど、excel でも出来て、これは便利!
 縦横の合計さえ出せたら良い場合も結構有って。

 C計算も、マイツールを知ってる人には簡単だけど、F+G=H って
 知らない人には。。。説明が出ないだけに。。。??
 L2+L6=/L7 も出来ないみたいで。。。空白行を挿入しても?

 CTPとか、エクセルだと、どうするんです?
 半角文字が見難いので、全角に変えたりしたいことが多いんですけど。
 

トップに戻る
865Re:エクセルマイツール真愚 7/4-10:38
記事番号864へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》》希望のコマンドはCFP(UNIT.SEPA)と文字列演算(^^;

》 良いですね!

SEPAはメニューのデータ−>区切り位置でよいのでは
UNITは関数CONCATENATE でするのかな

》 CTPとか、エクセルだと、どうするんです?
》 半角文字が見難いので、全角に変えたりしたいことが多いんですけど。

関数 JIS() ASC() で一時空き列に変換後コピーして
形式を指定して貼り付け で 値 を選んで貼り付け 

トップに戻る
866Re:エクセルマイツールきょうこ 7/4-13:12
記事番号865へのコメント

 真愚さん、Gomiさん、こんにちは!!

》》》希望のコマンドはCFP(UNIT.SEPA)と文字列演算(^^;
》》 良いですね!
》SEPAはメニューのデータ−>区切り位置でよいのでは

 区切り位置は良いんですけど。。。

》UNITは関数CONCATENATE でするのかな

 A列とB列と。。。くっつけられます?
 0% とか 0 とか。。。になっちゃう。。。

 また、Gomiさんの「ゼポゾげ」みたいに
 EXCEL でも、文字を割ったりくっつけたり出来たら楽しいな!って?

》》 CTPとか、エクセルだと、どうするんです?
》》 半角文字が見難いので、全角に変えたりしたいことが多いんですけど。

》関数 JIS() ASC() で一時空き列に変換後コピーして
》形式を指定して貼り付け で 値 を選んで貼り付け 

 例えば、D列に 
 =JIS(A:A)
 とかして、D列の一番上のセルの右下に出る十字カーソルを
 ダブルクリックするとかでしょうか。。。

 例えば、書かれたデータを全部、全角文字にしたい、
 とかの場合。。。それを繰り返すんでしょうか。。。
 

トップに戻る
867Re:エクセルマイツール真愚 7/4-14:32
記事番号866へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》》UNITは関数CONCATENATE でするのかな

》 A列とB列と。。。くっつけられます?

D1セルに「=CONCATENATE(A1,B1)」と入れたらA1セルとB1せるの
文字がくっつきませんか?。後はセル右下を掴んでドラッグ。

》 0% とか 0 とか。。。になっちゃう。。。

はて?、

》 また、Gomiさんの「ゼポゾげ」みたいに
》 EXCEL でも、文字を割ったりくっつけたり出来たら楽しいな!って?

割る事は出来ないようですね、可成りの裏技で普通必要なさそうだし、
Gomiさんは別格。(゜゜)*ゴン\(^^)

》》関数 JIS() ASC() で一時空き列に変換後コピーして
》》形式を指定して貼り付け で 値 を選んで貼り付け 

》 例えば、D列に 
》 =JIS(A:A)
》 とかして、D列の一番上のセルの右下に出る十字カーソルを
》 ダブルクリックするとかでしょうか。。。

ダブルクリックじゃなくてドラッグ、オートフィルが連続コピー
してくれるのでは?。

トップに戻る
868Re^2:エクセルマイツールGomi 7/5-08:19
記事番号867へのコメント
真愚さん、きょうこさん、こんにちは!!

》》 また、Gomiさんの「ゼポゾげ」みたいに
》》 EXCEL でも、文字を割ったりくっつけたり出来たら楽しいな!って?

》割る事は出来ないようですね、可成りの裏技で普通必要なさそうだし、
》Gomiさんは別格。(゜゜)*ゴン\(^^)

あの…別扱いされると…(^^;
まぁmid()とchar()とcode()を組み合わせれなんとかなるでしょうが真愚さんの
言われるように必要なさそうですね(^^;

ところで、ExcelMytool 前回のコメントをアップしてから何度か使ってみたとこ

SHコマンドについて「オートフィルタの方が使いやすい」と書きましたが
検索された表が別シートになるから それを集計したり印刷したりには便利です。
単に「どうなんだろう」という検索ならオートフィルタ
加工するならSHという棲み分けが効きそうです。

またTRP(XY)は欲しいですね。縦ソートが効かないしTM後に欲しくなりま
す。

トップに戻る
869Re^2:エクセルマイツール真愚 7/5-21:12
記事番号868へのコメント
Gomiさん、こんにちは!!

》》割る事は出来ないようですね、可成りの裏技で普通必要なさそうだし、
》》Gomiさんは別格。(゜゜)*ゴン\(^^)

》あの…別扱いされると…(^^;

あ、ゴメン、じゃーGomiさんは凡人と、 φ(.. )メモメモ

》まぁmid()とchar()とcode()を組み合わせれなんとかなるでしょうが

mid,char,code? 何だろ\_ヘ(・・ )カチャカチャ
おお、やっぱり別格  φ(.. )メモメモ

》またTRP(XY)は欲しいですね。縦ソートが効かないしTM後に欲しくなりま
》す。

TRPは要るかな。縦ソートって 「データ」−「並べ替え」とは違うの?。
マイツールメニューの方かな?

トップに戻る
870Re:エクセルマイツールきょうこ 7/6-22:33
記事番号867へのコメント

 真愚さん、Gomiさん、こんにちは!!

》D1セルに「=CONCATENATE(A1,B1)」と入れたらA1セルとB1せるの
》文字がくっつきませんか?。後はセル右下を掴んでドラッグ。

 ああ。。。それだったらD1セルにくっついたのが入るんですが。。。
 UNITのようにA列とB列がくっつきません。。。^^;

》 例えば、D列に 
》 =JIS(A:A)
》 とかして、D列の一番上のセルの右下に出る十字カーソルを
》 ダブルクリックするとかでしょうか。。。
》ダブルクリックじゃなくてドラッグ、オートフィルが連続コピー
》してくれるのでは?。

 そっか、ダブルクリックだとD1と同じ式になっちゃうんですね。
 ただ、この場合だと、全行に一発で式をコピーしては呉れるんですが。
 でも、全データを変換するには面倒。。。^^;

 マイツールだと、半角文字と全角文字ってはっきりしてますが、
 どうもワード、エクセルを使われる方、全角半角ごちゃ混ぜの
 データが多いようで?
 
 エクセルの「関数」をコマンドのように使いこなせれば、
 使えるようになるのかも知れませんけどね。。。
  

トップに戻る
871Re:エクセルマイツール真愚 7/7-19:31
記事番号870へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 ああ。。。それだったらD1セルにくっついたのが入るんですが。。。
》 UNITのようにA列とB列がくっつきません。。。^^;

はい、くっつきません。(^^;
で、D1をコピーしてA1に貼り付けB1削除、(0)☆\(ーー;メンドイ

》 マイツールだと、半角文字と全角文字ってはっきりしてますが、
》 どうもワード、エクセルを使われる方、全角半角ごちゃ混ぜの
》 データが多いようで?

プロポーショナルフォントが多くて見分けがつかないからじゃないかな。
検索も区別しないし。

》 エクセルの「関数」をコマンドのように使いこなせれば、
》 使えるようになるのかも知れませんけどね。。。》 

マクロが使えればびっくりするような事も出来そうです。
#残念ながら使えんけど。A^^;) 

トップに戻る
872Re:エクセルマイツールきょうこ URL7/8-21:16
記事番号871へのコメント
 真愚さん、こんにちは!!

》はい、くっつきません。(^^;
》で、D1をコピーしてA1に貼り付けB1削除、(0)☆\(ーー;メンドイ

 やっぱ。。。
 教えて戴いたことをマイツールに書いてるんですが、
 以下で合ってます?

[UNIT]

B列のデ―タとC列のデ―タをくっつけたい時

空列の最上行セル((例えばD1セル)に
=CONCATENATE(B1,C1)
と書く。

D1セルの右下に十字カ―ソルが出る状態で最下行のデータ行までドラッグ。

D列の「内容」をコピ―して、貼り付ける。(それをしないと値でなく式にな
る)

不要になったB列とC列を削除する。
(コピ―貼り付けしないと、B列C列を削除したら式が有効にならない。)


[CTP]

A列のデ―タを全角に変換したい時

例えばB1セルに
=JIS(A:A)
と書き、D1セルの右下に十字カ―ソルが出る状態でダブルクリック。

A列のデ―タを半角変換したい時

例えばC1セルに
=ASC(A:A)
と書き、C1セルの右下に十字カ―ソルが出る状態でダブルクリック。


どちらも、変換後のデータだけが必要ならば、
式の入ってる列をコピーして、貼り付けてから、A列を削除すること。

》プロポーショナルフォントが多くて見分けがつかないからじゃないかな。

 そうでしょうね。
 ASC() JIS() も、「一部分が変わってないし。。。」って、
 大分、まごまごしました。^^;

》マクロが使えればびっくりするような事も出来そうです。

 だけど、マクロが使えたら使えたで、したいのに出来ないことが
 あるようで。。。結局、VBAになる?
 

トップに戻る
873Re:エクセルマイツールGomi 7/9-15:22
記事番号872へのコメント
きょうこさん、真愚さん、こんにちは!!
》[UNIT]

》B列のデ―タとC列のデ―タをくっつけたい時

》空列の最上行セル((例えばD1セル)に
》 =CONCATENATE(B1,C1)
》と書く。

マイツールのUNITと同様にするには
=B1&REPT(" ",CELL("width",B1))&C1
としないと間の空白が無視されます。

試した結果−通貨記号や日付文字列は無視され数値として認識されダメでした(^^;


トップに戻る
874Re:エクセルマイツールGomi 7/9-15:35
記事番号873へのコメント
自己レス(^^;

=LEFTB(B1&REPT(" ",CELL("width",B1)),CELL("WIDTH",B1))&C1
のミスと思ったら文字数が溢れたとき誤動作した(^^;

うぅ…いい関数が思いつかん(^^;



トップに戻る
875Re:エクセルマイツールきょうこ 7/9-22:55
記事番号874へのコメント
 Gomiさん、真愚さん、こんにちは!!

》=LEFTB(B1&REPT(" ",CELL("width",B1)),CELL("WIDTH",B1))&C1
》のミスと思ったら文字数が溢れたとき誤動作した(^^;

 なるほど、う〜ん。。。
 どれにしても、後で離したくなった時、固定長でパンと分けられなさそう?
 また、元の列の右寄せ、左寄せに連動しないですねぇ?
 
 マイツールの STR[C1+C2] とかいうのと一緒になるかしら?UNITでなく?
 
 UNITを使う時、そのままくっつけるより、SLとかSRとかCF:2:+1 とか
 して、前もってデータを配置させることが多いので、ある意味では、
 その手間が省けるかも知れませんけどね。。。
 
 

トップに戻る
877Re:エクセルマイツール真愚 7/9-23:21
記事番号874へのコメント
Gomiさん、こんにちは!!(^^)/

》=LEFTB(B1&REPT(" ",CELL("width",B1)),CELL("WIDTH",B1))&C1

そんな器用な事出来るの、すげ。

トップに戻る
878Re:エクセルマイツールGomi 7/14-11:32
記事番号877へのコメント
真愚さん、こんにちは!!
》》=LEFTB(B1&REPT(" ",CELL("width",B1)),CELL("WIDTH",B1))&C1
》そんな器用な事出来るの、すげ。

1000行以上のデータベース用シートに貼り付けると再計算でタブン死にます(^^;

この投稿のアトいろいろ試した結果 =cell("width",[番地])は等巾フォントでの数値で
プロポーショナルだと表示される文字数が増えるのでチトややこしいです(^^;
改善策は まだ見つけていませんm(_ _)m

トップに戻る
876Re:エクセルマイツール真愚 7/9-23:20
記事番号872へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!(^^)/

》 やっぱ。。。
》 教えて戴いたことをマイツールに書いてるんですが、
》 以下で合ってます?

よろしんでは、(^^;

》》プロポーショナルフォントが多くて見分けがつかないからじゃないかな。

》 そうでしょうね。
》 ASC() JIS() も、「一部分が変わってないし。。。」って、
》 大分、まごまごしました。^^;

そう、プロポーショナルは顔文字がつぶれるからいかん。ヘ(_ヘ)☆\(ーー;

》 だけど、マクロが使えたら使えたで、したいのに出来ないことが
》 あるようで。。。結局、VBAになる?
 
VBAが出来ないので、マクロは使わない。σ(^^;)