VMUG伝言板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TAが壊れちゃった!-グラ ンマ(8/15-14:39)No.97
  └ Re:TAが壊れちゃった!-グラ ンマ(8/16-12:27)No.102
    └ Re:TAが壊れちゃった!-TAMA(8/16-14:08)No.103
      ├ Re:TAが壊れちゃった!-グラ ンマ(8/16-19:43)No.104
      └ Re:TAが壊れちゃった!-グラ ンマ(8/21-10:44)No.105


トップに戻る
97TAが壊れちゃった!グラ ンマ 8/15-14:39

こんにちは、

ターミナルアダプタが壊れました。
「NEC」のAterm IT60L/D(S) です。
1999年の12月に買ったものです。

パソコン通信は異常なく出来るのですが、電話とファックスが、不能です。

こんなことってあるのですか?びっくりしました。
携帯が役に立っています。 (^_-☆

17日にNECに来てもらうことになっていますが、
黙って3000円取られるようです。ククック:::

「ADSL」で話題が盛り上がっているようですが、TAを
買い換えるような事態になったとしたら、どんな選択肢が
あるでしょうね。

メビウスの方をCTVにしているので、普段は通信に電話線を
ほとんど使っていません。スピードは十分です。

今の環境で満足していましたが、というのはCTVのモデムの
無いところへいった場合に必要だと思って、電話線接続も
残してあります。

何か重複して無駄なような気がします。
すっきりさせる方法無いでしょうか?

相も変わらず幼稚な質問でゴメンナサイ。
どうぞよろしく!

トップに戻る
102Re:TAが壊れちゃった!グラ ンマ 8/16-12:27
記事番号97へのコメント
みなさん、こんにちは!!

》ターミナルアダプタが壊れました。

電話機もこわれていました。
電話機は納戸に眠っていた古いのが使えます。(・・ゞ

TAは修理という名目で新品と取り替えてくれました。
出張費とも¥11、025でした。

何故だかFAXは無事!昔の孤立したマシンで助かった。
当分この電話で行こうかな、、留守電も、アダプタも無し、
すっきりしてます。

原因は雷ではないかと言ってました。

落雷防止の機器が1000円前後であるそうですね。
何方かつけていらっしゃいますか?
1000円なら付けておいたほうが良いかも、、
雷はこれからですね。

結構被害があるそうですよ。


トップに戻る
103Re:TAが壊れちゃった!TAMA 8/16-14:08
記事番号102へのコメント
グランマさん、こんにちは!!

 今年は雷による電話機やターミナルアダプタの故障が非常に
多いとニュースに出ていました。最近の多機能な電話機は昔の
ものよりも、雷などで発生する異常電圧に弱いようです。

 雷対策するためにコンセント等に取り付ける器具は、
「サージプロテクター」や「雷ガード」といった品名で
売られています。使い捨てのものと繰り返し使えるものが
あって、グランマさんがお聞きになられた1000円
程度のもの、というのは使い捨て式のほうだと思います。

 この場合の雷というのは、音も光もないので効果が
わかりにくいのですが、使い捨て式の製品の場合、気がつくと
作動していたという話も良く聞きます。

家電量販店等で入手しやすい雷対策製品の例です。以下の
URLで「雷ガードシリーズ」をご覧になってみてください。
http://www.noatek.co.jp/



トップに戻る
104Re:TAが壊れちゃった!グラ ンマ 8/16-19:43
記事番号103へのコメント
TAMAさん、こんにちは!!

》 今年は雷による電話機やターミナルアダプタの故障が非常に
》多いとニュースに出ていました。最近の多機能な電話機は昔の
》ものよりも、雷などで発生する異常電圧に弱いようです。

》家電量販店等で入手しやすい雷対策製品の例です。以下の
》URLで「雷ガードシリーズ」をご覧になってみてください。
http://www.noatek.co.jp/

有難うございます。調べてみます。

トップに戻る
105Re:TAが壊れちゃった!グラ ンマ 8/21-10:44
記事番号103へのコメント
TAMAさん、こんにちは!!

お世話になります。
消去法でいろいろ考えた結果、壁からのコンセントに雷害は
おきたようです。FAX機は電源が別でした。

TAと電話機の電源が同じ壁コンセントでした。

結局TAは、NECが来て、新品と交換してくれました。
出張費とも¥11,025でした。
電話機は納戸に眠っていた電源の要らない古い電話機が復活しました。
とりあえずは、これで行きます。

教えてい頂いたサイトで目を付けた品はキムラヤには無く、何か
注文をとりたくない雰囲気でした。ので新宿へ出た時にでも
探しましょう。季節商品なのかな?

お陰で一つ勉強しました。有難うございました。



》 雷対策するためにコンセント等に取り付ける器具は、
》「サージプロテクター」や「雷ガード」といった品名で
》売られています。使い捨てのものと繰り返し使えるものが
》あって、グランマさんがお聞きになられた1000円
》程度のもの、というのは使い捨て式のほうだと思います。

》 この場合の雷というのは、音も光もないので効果が
》わかりにくいのですが、使い捨て式の製品の場合、気がつくと
》作動していたという話も良く聞きます。

》家電量販店等で入手しやすい雷対策製品の例です。以下の
》URLで「雷ガードシリーズ」をご覧になってみてください。
http://www.noatek.co.jp/