[リストへもどる]
一括表示
タイトルFILEが作れない
記事No1131
投稿日: 2018/03/28(Wed) 08:03
投稿者マル
今まで、win-XPにて、マイツールを使っておりました。
win-7では、使えないことをネットで知り諦めておりましたが、
win-10 64bitではマイツールが作動することを知りました。
そこで、win-10を購入し、デスクトップにマイツールを設置しました。
大体の命令語には、作動しそうですが、FILEを作ることができません。
例として、次の入力をしました。
FILEエンター 1ファイル作成エンター CCD(例として)エンター Cエンター Fエンター ページ数1000エンター 備考エンターと入力すると、
メッセージ  「Cドライブを読み込もうとしましたが、パスが見つかりませ       ん」とエラーが出ます。
FILEを作れれば、オートプログラムも作動し、従来通りマイツールを使えると思うのですが、教えて頂ければ幸いです。また、XPで作成した
帳票類を10に移行する方法も教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

タイトルRe: FILEが作れない
記事No1133
投稿日: 2018/03/29(Thu) 23:34
投稿者きょうこ
マルさん、こんばんは。

mtfree は WIN7(64bit) でも動きますよ。
10 は持ってないので存じませんが。

ファイル作成で、ドライブ名は:の時、
上の白い枠内に「ドライブ」が出るはずです。
それが出なければ、まず、ドライブを作る必要があります。

ただ、マイツールでいうドライブは、エクスプローラでいうドライブと
違うんです。実在するドライブ名は使わない方が無難です。特にcは。
「ドライブを削除する」という命令がありますので;;

先ず、エクスプローラでディレクトリを作成します。
例えば、E:\TEST

次に、FILE命令でドライブ登録をする必要があります。
仕事は= FILE[enter]
処理は: 8[enter] (ドライブ登録等)
処理は: 1[enter] (ドライブ登録)
ドライブ名は:(例えば) z[enter] (登録するドライブ名)
ディレクトリ名は:(既存のディレクトリ)"E:\TEST" (""で囲みます)
処理は: [enter]

その後、ファイル作成します。

タイトルRe^2: FILEが作れない
記事No1134
投稿日: 2018/04/17(Tue) 16:06
投稿者マル
返信が遅くなり申し訳ありません。
その後、ディレクトリ作成はしたのですが、ファイル作成でエラーがでます。エラーNO.720「共有ファイルが正常に読めません」とエラーNO.46「空きページがありません」です。2つ作った両方共の作り方がおかしいのでしょうか???

お礼もそこそこですみません、よろしくお願いします。

> マルさん、こんばんは。
>
> mtfree は WIN7(64bit) でも動きますよ。
> 10 は持ってないので存じませんが。
>
> ファイル作成で、ドライブ名は:の時、
> 上の白い枠内に「ドライブ」が出るはずです。
> それが出なければ、まず、ドライブを作る必要があります。
>
> ただ、マイツールでいうドライブは、エクスプローラでいうドライブと
> 違うんです。実在するドライブ名は使わない方が無難です。特にcは。
> 「ドライブを削除する」という命令がありますので;;
>
> 先ず、エクスプローラでディレクトリを作成します。
> 例えば、E:\TEST
>
> 次に、FILE命令でドライブ登録をする必要があります。
> 仕事は= FILE[enter]
> 処理は: 8[enter] (ドライブ登録等)
> 処理は: 1[enter] (ドライブ登録)
> ドライブ名は:(例えば) z[enter] (登録するドライブ名)
> ディレクトリ名は:(既存のディレクトリ)"E:\TEST" (""で囲みます)
> 処理は: [enter]
>
> その後、ファイル作成します。

タイトルRe^3: FILEが作れない
記事No1135
投稿日: 2018/04/17(Tue) 22:26
投稿者真愚
マルさん、こんばんは

> その後、ディレクトリ作成はしたのですが、

そのディレクトリ名教えてもらえませんか?。
そのディレクトリ、win10上からエクスプローラで見れますか?。
ついでにそのディレクトリの上で右クリックしてプロパティを開いて
属性: の読み取り専用にチェックが入ってませんか?。
入ってたらチェックを外してみてください。

タイトルRe^4: FILEが作れない
記事No1136
投稿日: 2018/04/20(Fri) 11:24
投稿者マル
真愚さん
ありがとうございます。

あと一歩のところで・・・汗 汗 汗・・・涙・・・

まずディレクトリは、C:\MTFREE\MYFILEとE:\TESTの2つです。

読み取り専用でしたのでチェックをはずしてからファイル作成をしましたが、以前にもお伝えした、デバイス入出力エラーでパスがみつかりませんのメッセージがでてきます。
今一度、属性を確認した所、再び読み取り専用にチェックが入っていました。チェックを外して適用とOKをクリックし設定したのですが・・・。

パソコンにそれほど精通しておらず、また事務所作業も毎日ではないのでお伝えの方法も上手くないですし、せっかく教えて下さっている中、時間を開けてしまい申し訳ありません。

懲りずに、ご指導をよろしくお願い致します。

> マルさん、こんばんは
>
> > その後、ディレクトリ作成はしたのですが、
>
> そのディレクトリ名教えてもらえませんか?。
> そのディレクトリ、win10上からエクスプローラで見れますか?。
> ついでにそのディレクトリの上で右クリックしてプロパティを開いて
> 属性: の読み取り専用にチェックが入ってませんか?。
> 入ってたらチェックを外してみてください。

タイトルRe^5: FILEが作れない
記事No1137
投稿日: 2018/04/21(Sat) 07:58
投稿者真愚
マルさん こんちは

> まずディレクトリは、C:\MTFREE\MYFILEとE:\TESTの2つです。

E:というのはDVDドライブか何かですか?。
こっちは媒体が無かったり空きが無かったらエラーにはなります。

> 今一度、属性を確認した所、再び読み取り専用にチェックが入っていました。チェックを外して適用とOKをクリックし設定したのですが・・・。

あらホント。win10って何かやたらと属性変わるのかな、
どこかで設定できる筈だけど、
管理者モードで入ってます?。

> パソコンにそれほど精通しておらず、また事務所作業も毎日ではないのでお伝えの方法も上手くないですし、せっかく教えて下さっている中、時間を開けてしまい申し訳ありません。

実は私も精通はしてません。泥縄で捜してるだけで、(^^;

> 懲りずに、ご指導をよろしくお願い致します。

ちょっと捜索モードで
属性は3パターン(空白、「レ」、「■」)あると思いますが、
どれでした?。