11月07日
ホテルの室内から
朝7時半だったか、窓の外は朝靄に包まれてムーディー。
朝9時半にま〜ぐさんと尾崎さんが、それぞれのお車で迎えに来て下さって、丸1日、あちらこちらと案内して下さいました。m(__)m
宮津とれとれセンター
先ず、取り立ての新鮮な海鮮をその場で調理して呉れる所へ連れて行って下さった。
海老の焼いたのを皆で食べた後、生きてる鯛が1980円だったかでお造りにして呉れるってTAMAにゃんが見つけた。流石にニャンコ。
由良川のほとりを走って福知山へ。私は、こういう景色が大好き!!
「由良川」で昼食
昼食は福知山の由良川という料理屋さん
弁天山展望台から
成相山へ登る道が台風で崩れていて。。。その凄さを物語っていました。
でも、空気が青く澄んで。。。霊気さえ感じられる山。
成相って、必ず願い事が叶う(成り相う)という意味があるらしい?
その昔、空腹に耐えかねた修行僧の為に、息絶えたイノシシとなって自らを食べさせたという観音様のお話とか、お金を寄進する位なら子供を寄進するという長者の妻の願い?を実現させた?とかの伝説があるらしい。結構、行動力の有る観音様がおわすのだろう。だけど。。。修行僧の食べ物になるなら、サツマイモとかに成られず、食べていけない動物に身を変えられたという辺り、意地悪っぽいかも?

成相寺横の駐車場から綺麗な成相寺五重の塔が見えたので、先ず撮影。
弁天山展望台からみた天橋立。昨日の晴天下とまた趣が違って素敵!
写真をクリックすると 1024X768px の写真がでます。(50KB)
その横には、天使の梯子が降りている!

落ちた梯子の天橋立と天使の梯子を一緒に見るというのも、妙。
カモカモのピョコタン!

無理矢理アニメにしました。^^;
展望台から降りて、五重の塔の下で撮影。ま〜ぐさんが撮って下さったのと私が撮ったのとの合成ゆえ、全員居ます。
クリックすると大きい写真が出ます。(2,257X3,089ピクセル 2MB)
真名井神社(籠神社奥宮)
邪な気が無いという籠神社奥宮の真名井神社。
祭神
磐座主座 豐受大神 相殿 罔象女命、彦火火出見尊、神代五代神
磐座西座 天照大神、伊射奈岐大神、伊射奈美大神
海辺の喫茶店
素敵なロケーションの喫茶店で、前とは別の方角から天橋立と夕景を満喫の珈琲タイム。
夕食
TAMAにゃんはにぎり寿司、ま〜ぐさんとHILOKOさんと私はおでん。
そして、折角の宮津だから、と、1人前?の蟹のフルコースを注文。
お刺身に1匹、焼き蟹に1匹、ゆで蟹に1匹、蟹雑炊、それを皆でつついて満足!
7日中に帰らないといけないTAMAさんは、ここで尾崎さんに送って頂いて帰路へ。他のメンバーは食事を終えた後、尾崎さんとま〜ぐさんにホテルまで送って頂きました。
ま〜ぐさんは更に、寝る前まで部屋でおつきあい下さいました。

1日に4回天候が替わるという裏日本。
朝靄から快晴、そして夕焼け。情緒に溢れた素晴らしい3日間を戴きました。

台風の後始末で大変でしょうに。。。本当にありがとうございました!
前へ 次へ