・ マイツール便利技
ダミーデータの使い方

佐藤 雅栄 [Venlic/桑名マイツールユーザー会]

  前回までは、ダミーキー列を使う事例を紹介してきたが、今回は、ダミーデータそのものを「ダマシ技」のひとつとして使う事例を紹介したい。
実務上で気軽に「TM」集計を活用しているユーザーにとっては、それなりにヒントになるリテラシアップの基本と言ってよいだろう。

(以下、「実行」…「Enter」)

1.意外に知られていない「TM」集計の困った特徴

【表1】を縦横集計すると、【表2】になる。

TM [実行] [実行] 2 [実行] 3 [実行] 1 [実行] 4 [実行] [実行]

表1 表2


集計してから気づくことだが、縦軸が「月火〜」、横軸が 「ABCD」と並んでくれないので、思わずムッとする。
しかし、冷静になってよく考えてみると、データ発生順 に集計していることに気づかされる。

それがわかれば、賢明な多くのユーザーは「順番に並べ たい項目をダミーとして先頭行に置いておけばいい」と気づ くだろう。
さらに発展させて、データのないダミーデー タだけのページを登録しておき、集計させるときだけ、 その「ダミーページ」を先頭に指定すればいい、という 使い方にも気づく。

2.ダミーを使った売上データの「対前月比」集計事例

表3


(1)2月売上の営業所別品名別縦横集計

まず【表3】から、2月分を集計する

DL [実行] C1=99.03 [実行]

TM [実行] [実行] 2 [実行] 3 [実行] 1 [実行] 4 [実行] [実行]

CT [実行] 2月売上 [実行]

W [実行] S1 [実行]

(2)3月売上の営業所別品名別縦横集計
同様に【表3】から、3月分を集計する

DL [実行] C1=99.02 [実行]

$TM [実行] [実行]

CT [実行] 3月売上 [実行]

W [実行] S2 [実行]

(3)3月の対前月比をくしざし集計
DR [実行] 3 [実行] 1 [実行]

TP [実行] S2,1 [実行] / [実行] [実行]

(3月割る2月をやりたいときのTP除算事例)

★2月の縦軸・横軸も、3月の縦軸・横軸も ダミーデータの順番に
並んでくれているので くしざし集計の加減乗除が自由自在にできる。

DR [実行] 1 [実行] [実行]

MTR*100 [実行] (%表示への指数化事例)

【表4】が、その集計結果

なぜか、洗濯機だけが前月比オールマイナスだ!
早急に、原因究明すべきだろう。

DR [実行] 0 [実行] 1 [実行] (元に戻しておく)

ちなみに、ダミーデータ内の「0,000」は ICMドンドンを省略したいときの
横着ダミー。

表4

掲載マイツールデータが必要な場合は、このボタンを押すとダウンロードできます。ただし、【表3】のみ。

掲載マイツールデータ (1825 bytes)


MUG Web Magazine
前のページに戻る