[リストへもどる]
一括表示
タイトルWin7 Pro に マイツール
記事No1071
投稿日: 2012/04/22(Sun) 20:41
投稿者されど
Win7 Pro に マイツール を、インストールする方法を教えてください。または、記載されている url を、お知らせ下さっても、結構です。
いずれ、xp も、何かに変えなくてはいけない時期が、くるでしょうから。
先日は、プリンターの関係で、98Se を、Me に、変えました。
今度は、市販ソフトの関係で、Me から、なるべく新しい os に、しようとしています。
教えていただけると、大変うれしいのですが。
よろしくお願いします。

タイトルRe: Win7 Pro に マイツール
記事No1072
投稿日: 2012/04/23(Mon) 21:57
投稿者真愚
上の「ツリー表示」というところをクリックして下の方にいくと
「Vistaでインストールできません」というのがあるからそれを参考にしてみては?。

どうもインストールは難しいみたい、古いPCのフォルダごとゴッソリコピーした方が早そう。

タイトルRe^2: Win7 Pro に マイツール
記事No1073
投稿日: 2012/04/24(Tue) 00:12
投稿者されど
また、ごやっかいを受け止めていただき、感謝しております。
Vista には、そのようにして、セットアップしました。
できましたが、sget は、出来ませんでした。他にも出来ないものがありそうです。vsp は、おかげさまで、快調です。
7 (32bit)では、同じようにしましたが、だめでした。ime2010 と、相性が悪いようです。
エラーメッセージを無視すると、なんとなく動きます。が、sget rfl を、すると、MT は、閉じてしまいます。
今度は、リカバリーして、office を、インストールしないでやってみようかなと、思っていますが、リカバリーがすんなりいくかどうか、躊躇しています。
動かない仕事が少なければ、別の手段でそこだけ処理することも、できるかな、と思っています。

タイトルRe^3: Win7 Pro に マイツール
記事No1074
投稿日: 2012/04/24(Tue) 20:36
投稿者真愚
されどさん、こんばんは

> エラーメッセージを無視すると、なんとなく動きます。が、sget rfl を、すると、MT は、閉じてしまいます。

それは多分読み込む場所が別窓で開くと思いますが
コピー前の古いpcのマイツールのフォルダ(例えば c:\mtfree)と
新しいpcのコピー後のフォルダ(こっちもc:\mtfree)は同じですか?。
cget や wfl は動くのですか?。

タイトルRe^4: Win7 Pro に マイツール
記事No1075
投稿日: 2012/04/25(Wed) 15:38
投稿者されど
真愚 さん

まず、経過報告
file の、ドライブ登録でみたら、d:\mtfree\myfile になっていました。
それを削除し、別のxpのcドライブに、インストールしてあった更のc:\mtfreeを、
cdに焼き、7のcドライブにコピーしました。プロパティーで、98 Me 互換に設定。
状況はあまり変わらないようです。
imeのエラーと別のエラーのどちらかが、あらわれ、×で閉じるとなんとなくうごきます。

マイツールが閉じてしまう命令
rfl wfl cget cput bmpr play

閉じないがさぼっている命令
vsp voice

動くと思われる命令
cpast ccopy date filex gedr mcopy mpast winexe dos bmpw

全部を確かめたわけでなく、上記の命令をいれてみたら、ということです。

これを、念のため再度確かめていたら、imeのエラーと別のエラーのどちらも、
あらわれなくなりました。
が、おかしいなと思い一旦シャットダウンし、立ち上げたらまた出るようになりました。

さてさて、このメッセージを送ろうとしたときに、Xp互換ならばと思いやってみました。
すると、閉じてしまう命令は、みな動くと思われる命令になりました。さぼっている者はあいかわらず、さぼっています。
また、マイツール立ち上がり時のimeのエラーと別のエラーのどちらも、
あらわれなくなりました。

マイツールのhelpを、クリックすると、ウィンドウズのメッセージがあらわれ、
それに従ったら、正常に動くようになったようです。

真愚さん ありがとうございました。
時々経過報告いたします。