VMUG伝言板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ドライブ間ファイル移動-きょうこ(8/22-21:06)No.106
  ├ Re:ドライブ間ファイル移動-グラ ンマ(8/23-18:42)No.107
  │ └ Re:ドライブ間ファイル移動-きょうこ(8/24-00:46)No.108
  └ Re:ドライブ間ファイル移動-真愚(8/24-04:50)No.109
    ├ Re:ドライブ間ファイル移動-真愚(8/24-05:51)No.110
    │ └ Re:ドライブ間ファイル移動-きょうこ(8/24-09:17)No.111
    │   └ Re:ドライブ間ファイル移動-きょうこ(8/24-09:47)No.114
    │     └ Re:ドライブ間ファイル移動 E−738-真愚(8/24-21:44)No.115
    │       └ Re:ドライブ間ファイル移動 E−738-きょうこ(8/25-03:12)No.116
    │         └ Re:ドライブ間ファイル移動 E−738-真愚(8/25-22:38)No.117
    │           └ Re:ドライブ間ファイル移動 E−738-きょうこ(8/26-14:00)No.118
    └ Re:ドライブ間ファイル移動-きょうこ(8/24-09:21)No.112
      └ Re:ドライブ間ファイル移動-きょうこ(8/24-09:35)No.113


トップに戻る
106ドライブ間ファイル移動きょうこ URL8/22-21:06

 こんにちは!!

 下のオートを試して戴けませんか?
 問題なければ、こちらへも登録します。

 http://www.takamiya.com/lib/library.html

 ドライブ間ファイル移動オートです。 FILE2.MYX

 エクスプローラでバックアップは簡単だけど、あ!見たいって
 時に色々小細工が必要ですし、かと言って、
 別名でファイルを作って、そこへCPDして、元のファイルを
 削除して、それから新しいのをリネームって面倒なんで。
 

トップに戻る
107Re:ドライブ間ファイル移動グラ ンマ 8/23-18:42
記事番号106へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 下のオートを試して戴けませんか?
》 問題なければ、こちらへも登録します。
》 ドライブ間ファイル移動オートです。 FILE2.MYX

オートは動きます。でも「猫に小判」!!
マイツールが分からなくなりました。シクシク;;

ドライバ、ファイル、頭の中がゴチャゴチャです。
ゴメンナサイ。

トップに戻る
108Re:ドライブ間ファイル移動きょうこ URL8/24-00:46
記事番号107へのコメント
グラ ンマさん、こんにちは!!

》オートは動きます。でも「猫に小判」!!
》マイツールが分からなくなりました。シクシク;;
》ドライバ、ファイル、頭の中がゴチャゴチャです。

 なしてぇ?

 グランマさん、FILE命令でドライブ作成された事、お有りでしょう?
 ZIPをマイツールに使ってらっしゃいます?

 LANなさっていたら、例えば SS3380 の WINMT\MYFILE に入ってる
 データを飛流3の E:\MTFREE\MYFILE へとか、簡単に移せます。

 ドライバって。。。関係ないですよ。

 単に、移動させたいファイル名と移動先のドライブ名を指定するだけ
 ですから。。。
 
 ただ。。。マイツールが入っているドライブ以外にもドライブ登録が
 されてて、かつ繋げられてる事を前提にしか考えてませんでした。^^;

 その辺で。。。意味が判られなかったでしょうか。。。
 

トップに戻る
109Re:ドライブ間ファイル移動真愚 8/24-04:50
記事番号106へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!(^^)/

うーん、エラーになる。
エラー番号24 同じ名前がある 行番号169
それと、きょうこさんは全画面表示で見てます?。
マイツール画面があらぬ方向に出て訳若になっちゃう
dosコマンドの所為かな。こりゃ如何しようもないけど。

トップに戻る
110Re:ドライブ間ファイル移動真愚 8/24-05:51
記事番号109へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!(^^)/

》エラー番号24 同じ名前がある 行番号169

これは「きょうこDMY」が有った為みたい。これを削除して
AドライブをCドライブに移動しようとすると。
 エラー54 指定したファイルは処理できない 行179
他のファイル VドライブからCドライブに動かしてみると
上手くいきました。でもそのファイルを元のVドライブに移動しようと
すると、
 エラー738 他のステーションがファイルを作ってますファイル作成を
        やり直して下さい   行171
となります。
最初のAドライブで、小文字の「a」で選択したら ファイルが無いって
言って来た。(^^;

トップに戻る
111Re:ドライブ間ファイル移動きょうこ URL8/24-09:17
記事番号110へのコメント
真愚さん、こんにちは!!

 どうも有り難うございます!
 お陰様で、グランマさんが迷われた理由が判りました。m(__)m

》AドライブをCドライブに移動しようとすると。

》最初のAドライブで、小文字の「a」で選択したら ファイルが無いって
》言って来た。(^^;

 AやMのドライブには。。。対応してないんです。^^;
 MT_PATH.CTL に出るドライブだけですから。。。

》 エラー54 指定したファイルは処理できない 行179

 A、S、MはFILE命令で削除出来ませんので。
 Mとかは。。。BTも恐いし。。。
 A、S、M、SYS。。。どうしようかな。。。
 取りあえず、A、S、M、SYSが一覧に出ないようにしました。

》他のファイル VドライブからCドライブに動かしてみると
》上手くいきました。でもそのファイルを元のVドライブに移動しようと
》すると、
》 エラー738 他のステーションがファイルを作ってますファイル作成を
》        やり直して下さい   行171

 どうしてかしら。。。ウチのでは問題ないんですが。。。
 Vドライブって。。。ディレクトリは何でしょう?
 プロテクトとか、掛けてらっしゃいます?
 

トップに戻る
114Re:ドライブ間ファイル移動きょうこ URL8/24-09:47
記事番号111へのコメント

》》 エラー738 他のステーションがファイルを作ってますファイル作成を
》》        やり直して下さい   行171

 これってしかし。。。何なのかしら。。。

 1つは、エディタで関係ファイルを開いてる時。
 1つは、同名ファイルが隠れている時。
 (ファイル名の競合で隠れていたファイルが、片方のファイルの
  削除によって、浮かび上がって来たとか。。。)
 後。。。何かしら。。。
 一度マイツールを終了させて、再起動したら問題ない時が有るの
 ですが。。。何か。。。???
 

トップに戻る
115Re:ドライブ間ファイル移動 E−738真愚 8/24-21:44
記事番号114へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!(^^)/

エラー738は、

》 1つは、同名ファイルが隠れている時。
》 (ファイル名の競合で隠れていたファイルが、片方のファイルの
》  削除によって、浮かび上がって来たとか。。。)

これみたいです、MTFからMTVのファイルを操作しようとするとき
 Cドライブ C:\APLI\MTFREE\MYFILE
 Vドライブ C:\APLI\MTVIEW\MYFILE
で、CとVに例えばTMPという同名ファイルがあるとFILE命令で
Vドライブにファイル作成出来ない。(何時もか如何か不明だけど)

画面があらぬ方向、というのはσ(^_^;)のPCだけかな?。
時々、マイツールの黒い画面がマイツールの窓の外に出たり、1行狂って
表示されたりするんです。10行目をクリックしたつもりが11行目だったり
して、面食らったり。外部コマンドや自分のWFLX.EXEを使ったりするとなる。A^^;)

それと参照画面のドライブが2行しか出ないのもちょっと不便かも、項目行は削除する
とか?。

あと、Vドライブにファイルが1つしかなくて、そのファイルをCドライブに
動かすと、参照画面のVドライブが消えてもうVドライブに戻せなくなる。
この辺ちょっと要望。(^o^; 

トップに戻る
116Re:ドライブ間ファイル移動 E−738きょうこ URL8/25-03:12
記事番号115へのコメント
 
 真愚さん、こんにちは!!

 有り難うございます!!

》で、CとVに例えばTMPという同名ファイルがあるとFILE命令で
》Vドライブにファイル作成出来ない。(何時もか如何か不明だけど)

 既に同名ファイルが有るドライブへの移動の対策は。。。
 相手ドライブの情報を読まないとならず。。。大変なので、
 これは注意メッセージを出すだけにしました。
 ただ、移動によって浮かび上がる同名ファイルは、名称の変更を
 出来るようにして、決行。

》画面があらぬ方向、というのはσ(^_^;)のPCだけかな?。
》時々、マイツールの黒い画面がマイツールの窓の外に出たり、1行狂って
》表示されたりするんです。10行目をクリックしたつもりが11行目だったり
》して、面食らったり。外部コマンドや自分のWFLX.EXEを使ったりするとなる。A^^;)

 画面が窓の外に出るってのは。。。経験ないんですが。。。
 1行ずれるのは、DOSを何度も繰り返した時に、よく出てましたね。
 飛流3では、出ないようですが。。。 3380 も出ないみたい。
 でもお客様の所で出て、困り果てた事があります。^^;
 アクセラレーターの種類にもよるのかも。。。

 DOS。。。V40 が "" でないと、出ないでしょう?

》それと参照画面のドライブが2行しか出ないのもちょっと不便かも、
》項目行は削除するとか?。

》あと、Vドライブにファイルが1つしかなくて、そのファイルをCドライブに
》動かすと、参照画面のVドライブが消えてもうVドライブに戻せなくなる。
》この辺ちょっと要望。(^o^; 

 確かにね。 あい、変更しました。m(^^)m

 1.03 先ほどUPしました。 これでどう?
 きょうこDMYも検索して削除するようにして、同名ファイル浮かび上がり
 も検索しますので。。。ちょっと重くなったかも。。。^^;
 

トップに戻る
117Re:ドライブ間ファイル移動 E−738真愚 8/25-22:38
記事番号116へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!(^^)/

》 DOS。。。V40 が "" でないと、出ないでしょう?

はい、スムーズになりました。(^^)

》 1.03 先ほどUPしました。 これでどう?
》 きょうこDMYも検索して削除するようにして、同名ファイル浮かび上がり
》 も検索しますので。。。ちょっと重くなったかも。。。^^;

大丈夫では、別に気にならないけど。(^^;
でも、これ守山さんのHP用に作ったのでは?。
Aドライブの移動じゃなくて複写はしないの?。 

トップに戻る
118Re:ドライブ間ファイル移動 E−738きょうこ URL8/26-14:00
記事番号117へのコメント
真愚さん、こんにちは!!

》はい、スムーズになりました。(^^)

 良かった!*^^*

》でも、これ守山さんのHP用に作ったのでは?。

 はい。HDD用のドライブ登録整理用に。

》Aドライブの移動じゃなくて複写はしないの?。 

 FDからは。。。CPD一発で全部HDDにコピー出来ますから。
 自分でするなら、800ページのファイルを用意して、CPDすれば
 ドライブ数が増える事もファイル数が増える事もないですし。

 その方が問題ないですもんね。^^;
 

トップに戻る
112Re:ドライブ間ファイル移動きょうこ URL8/24-09:21
記事番号109へのコメント
 真愚さん、こんにちは!!

 有り難うございます!

》それと、きょうこさんは全画面表示で見てます?。

 いいえ。 部分表示です。
 と言っても通常、タスクバーの上までにしてますが。。。
 画面を小さめにしても。。。問題ないような。。。

》マイツール画面があらぬ方向に出て訳若になっちゃう
》dosコマンドの所為かな。こりゃ如何しようもないけど。

 ん?? あらぬ方向って。。。どういう意味です?(?_?)
 MTFREE です? 私のは 1.00 ですが。。。
 

トップに戻る
113Re:ドライブ間ファイル移動きょうこ URL8/24-09:35
記事番号112へのコメント
 真愚さん、こんにちは!!

 凄い時間に試して頂いて。。。申し訳ないです。m(__)m
 
》》マイツール画面があらぬ方向に出て訳若になっちゃう
》》dosコマンドの所為かな。こりゃ如何しようもないけど。

 1.01 をアップロードしました。
 http://www.takamiya.com/lib/library.html#FILE2

 それの44行目の左に「*」を付けて、42行目か43行目の
 「*」を外して様子を見てくださる?
 そうしたら、DOSを実行しませんので。

* V40="WINMT_MTVIEW":                *MT_PATH.CTL
* V40="WMTV2_MTFREE":                *95_PATH.CTL
 V40="":                      *自動検索
 
 m(__;m