VMUG伝言板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Mtfree on XP-真愚(8/26-18:53)No.259
  ├ Re:Mtfree on XP-きょうこ(8/26-23:01)No.260
  └ Re:Mtfree on XP-NCC1701E(8/27-09:12)No.261
    └ Re:Mtfree on XP-真愚(8/27-23:58)No.262
      └ Re:Mtfree on XP-きょうこ(8/28-08:29)No.263
        ├ Re:Mtfree on XP-NCC1701E(8/28-22:17)No.264
        │ └ Re:Mtfree on XP-きょうこ(8/29-12:07)No.266
        └ Re:Mtfree on XP-真愚(8/28-23:39)No.265
          └ Re:Mtfree on XP-きょうこ(8/29-12:14)No.267
            └ Re:Mtfree on XP-真愚(8/30-00:20)No.268
              ├ Re:Mtfree on XP-NCC1701E(8/30-14:58)No.269
              │ └ Re:Mtfree on XP-きょうこ(8/30-15:46)No.272
              │   └ Re:Mtfree on XP-NCC1701E(8/30-17:51)No.273
              │     └ Re:Mtfree on XP-きょうこ(8/31-23:35)No.275
              │       └ Re:Mtfree on XP-NCC1701E(9/1-10:49)No.278
              │         └ Re:Mtfree on XP-きょうこ(9/1-16:44)No.280
              └ Re:Mtfree on XP-きょうこ(8/30-15:23)No.270
                └ Re:Mtfree on XP-真愚(8/31-00:08)No.274
                  └ Re:Mtfree on XP-きょうこ(9/1-00:01)No.276
                    └ Re:Mtfree on XP-真愚(9/1-10:46)No.277
                      └ Re:Mtfree on XP-きょうこ(9/1-16:36)No.279
                        └ Re:Mtfree on XP-真愚(9/1-22:23)No.281
                          └ Re:Mtfree on XP-きょうこ(9/2-21:04)No.282


トップに戻る
259Mtfree on XP真愚 8/26-18:53

 こんばんは、(・・;

MtfreeをXPに乗せると調子ワリーな、
マウス標準モードでコピーすると悪けりゃ一発でハングるよ。
よくてもコピー出来ないみたい?。
クリップボードも使えない様な、、
外でコピーしたテキストはMTFにコピー出来るけど、
MTFでコピーしたデータは化けてる様で読み込めない。(−−;

#CTR.DLLを作ってみた。(^^;

トップに戻る
260Re:Mtfree on XPきょうこ URL8/26-23:01
記事番号259へのコメント

 真愚さん、こんにちは!!

》MtfreeをXPに乗せると調子ワリーな、

 マイツールのアイコンを右クリックして、互換性とやらを
 ONに設定すると、MTFREE は駄目なものが有るとか。。。
 これは、マイツールに限らず、色々有るようです。

 尚、マイツール for Windows は、互換性をONにすると良いとか
 聞きますが。。。問題なさそうなんですが。

 ちなみに、WINDOWS2000 にて。
 デフォルトでは、マイツールでクリップのボタンを押すと、
 クリップボードビューアが無いとか何とか出てましたので、
 WIN2000 の SYSTEM32 に clipbrd.exe(98KB 1999/12/17)
 が入ってるのは置いといて、win98 の C:\WINDOWS\ から、
 CLIPBRD.EXE (19KB 1998/06/12) を C:\WINNT\ にもコピー
 したら、この問題も無くなりました。^^;
 現在、どのソフトとのクリップボードやりとりにも、OS
 にも全く問題有りません。

 どちらの CLIPBRD がどうしてるのか判りませんが。^^;

》マウス標準モードでコピーすると悪けりゃ一発でハングるよ。
》よくてもコピー出来ないみたい?。
》クリップボードも使えない様な、、

 XPが出た当初、何か聞きましたけど。。。問題ない
 みたいですよ。。。

》#CTR.DLLを作ってみた。(^^;

 ん? クリップボード読み込みアプリ?
 WIN98 から CLIPBRD.EXE を取ってこなくてもOK?(^^)
 

トップに戻る
261Re:Mtfree on XPNCC1701E 8/27-09:12
記事番号259へのコメント
真愚さん、おはようございます!!
》MtfreeをXPに乗せると調子ワリーな、
》マウス標準モードでコピーすると悪けりゃ一発でハングるよ。
この不具合ですが、小生のMtfreeでも確認しました。

MCOPYで、[画面]を選択、[項目行と計算行]を選択
すると、『問題が発生したためMTFREE.EXEを終了します。』
とのエラーメッセージが現れ、強制終了されます。

実務で使うのにはデュアル・ブートできるWindows2000上のMtfreeを
使うしかないようです。

トップに戻る
262Re:Mtfree on XP真愚 8/27-23:58
記事番号261へのコメント
NCC1701Eさん、きょうこさん、こんにちは!!(^^)/

》この不具合ですが、小生のMtfreeでも確認しました。

 出ましたか、私のだけじゃなかったのね。
 でもきょうこさんの言われた様にmtfreeのプロパティから
 互換性を見ると、「98/Me」になってました。
 なってましたと言っても私以外触ってないので、犯人は
 私なのだが。(^^ゞ
 何時したかな?。

 MCOPYは症状が出てきませんでした。互換性を変えてみたけど大丈夫
 みたいだったよ。

 ただクリップボードが可笑しいのは直ってないからファイルを変えなきゃ
 ダメかもしれない。でも他のソフトから引っ張って来る時は大丈夫なん
だ。
 マイツールからマイツールがダメみたい。
 ま、標準モードのコピーは戻ったから実害少なそうだけど。


トップに戻る
263Re:Mtfree on XPきょうこ URL8/28-08:29
記事番号262へのコメント
真愚さん、NCC1701Eさん、こんにちは!!

》 互換性を見ると、「98/Me」になってました。
》 なってましたと言っても私以外触ってないので、犯人は
》 私なのだが。(^^ゞ
》 何時したかな?。

 真愚さんでも覚えてらっしゃらないのですか。。。
 という事は。。。デフォルトでそうなるのかしら?
 でもNCC1701Eさんは、「98/Me」互換になって
 なかった訳ですよね。(・・?

 MTFREE インストールの時、或いは、XP インストールの
 時、何か選択肢が有りませんでしたか?
 XP インストールの時、「98/Me互換にしますか?」
 とか聞いてきたら、「はい」と答えそうです。^^;

》 MCOPYは症状が出てきませんでした。互換性を変えてみたけど大丈夫
》 みたいだったよ。

 MCOPYは、どちらのモードもOKと。φ(.. メモメモ

》 ただクリップボードが可笑しいのは直ってないからファイルを変えなきゃ

 クリップボードがおかしいって。。どういう意味ですか?

 クリップの絵のボタンを左クリックしたらエラーが出る?
  多分、これは CLIPBRD.EXE を WINNT フォルダに持って
  来ないと駄目かも。
  でもまぁ、これは内容が出ないだけで実害は無いかも?

 クリップの絵のボタンを右クリックしてドラッグ出来ない?

》 ダメかもしれない。でも他のソフトから引っ張って来る時は大丈夫なん
》だ。
》 マイツールからマイツールがダメみたい。

 (・・?
 
 マイツール for Windows とXPの98/Me互換モードだと、
 ESC/P プリンタもOKらしい。
 リコー社が WIN2000 で駄目だという全部がOKだって。
 VOICE命令もOKだって。
 

トップに戻る
264Re:Mtfree on XPNCC1701E 8/28-22:17
記事番号263へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 という事は。。。デフォルトでそうなるのかしら?
》 でもNCC1701Eさんは、「98/Me」互換になって
》 なかった訳ですよね。(・・?

はい、デフォルトで不具合が発生しております。
毎度でなく、時々です。

ページに書き込まれている内容をMCOPYする場合は
正常に動作する様です。

[画面]に表示されている内容をMCOPYする場合に
不具合が発生する様です。
コマンド実行時、次のステップに移る前に少し間が空きます。

》 MTFREE インストールの時、或いは、XP インストールの
》 時、何か選択肢が有りませんでしたか?
》 XP インストールの時、「98/Me互換にしますか?」
》 とか聞いてきたら、「はい」と答えそうです。^^;

上記の様な選択肢は全く在りませんでした。

》 マイツール for Windows とXPの98/Me互換モードだと、
》 ESC/P プリンタもOKらしい。
》 リコー社が WIN2000 で駄目だという全部がOKだって。
》 VOICE命令もOKだって。

小生も試してみました。
確かにVOICE命令もOKでした。
PSETの60番プリンタも試してみることにします。
『98/Me互換モード』という視点は今まで考えてもおりませんでした。
これで安定して動作すると良いのですが…。

それでは又ご報告いたします。
 

トップに戻る
266Re:Mtfree on XPきょうこ URL8/29-12:07
記事番号264へのコメント

 NCC1701Eさん、こんにちは!!

》ページに書き込まれている内容をMCOPYする場合は
》正常に動作する様です。
》[画面]に表示されている内容をMCOPYする場合に
》不具合が発生する様です。

 なるほど。。。MCOPY:画面 の時、ですか。φ(.. メモメモ

》上記の様な選択肢は全く在りませんでした。

 という事は、やはり自分で互換モードにした時、発生する
 ようですね。

》PSETの60番プリンタも試してみることにします。

 まぁ、ESC/P を使えるプリンタ自体が激減してますけど。。。
 でもやはり企業の方は複写出来るプリンタがお入り用の所も
 多いようです。 宜しくお願い致します。
 

トップに戻る
265Re:Mtfree on XP真愚 8/28-23:39
記事番号263へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!(^^)/

》 真愚さんでも覚えてらっしゃらないのですか。。。

 その様で、A^^;)
 他のソフトは互換性にチェックが入ってないからデフォルトは
 そうなのでは。それが入ってたということは、触り過ぎたって
 事でしょう、タブン。A^^;

》 クリップボードがおかしいって。。どういう意味ですか?

 マイツールがクリップボードにデータを渡す時が可笑しいのかな?。
 マイツールでコピーしてCPASTを打ち込むと
 「クリップボードにSYLKデータがあります」と出てくる。
 それを貼り付けると行頭の2文字が罫線だったり点だったりして
 文字化け起こして後のデータは読み込めない。
 メモ帳などでコピーしたデータは
 「クリップボードにテキストデータがあります」と出てきて
 これは正常に読み込めるのです。

》》 マイツールからマイツールがダメみたい。

 だからマイツールでCCOPYしてそれをCPASTすると
 読み込めないの。それだったら最初から標準モードで複写すれば
 簡単だから、大した害はないけど。
 互換性が「98/me」になってたら標準モードで複写出来なかった。
 CPL,CPC は大丈夫なんだけどね〜。(^^;

トップに戻る
267Re:Mtfree on XPきょうこ URL8/29-12:14
記事番号265へのコメント

 真愚さん、こんにちは!!

 しかし、何処を触ったか判らないウチに互換モードになるって
 怖いですねぇ。(((^^;

》 マイツールでコピーしてCPASTを打ち込むと
》 「クリップボードにSYLKデータがあります」と出てくる。

 これって、画面コピーですか?
 NCC1701Eさんご報告の MCOPY と同じ現象?

》 互換性が「98/me」になってたら標準モードで複写出来なかった。

 マウスM4互換モードだったら、OKなんですか?
 CCOPYもMCOPYも?

》 CPL,CPC は大丈夫なんだけどね〜。(^^;

 これが狂ったら。。。(((;_ヘ
 

トップに戻る
268Re:Mtfree on XP真愚 8/30-00:20
記事番号267へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!(^^)/

》》 マイツールでコピーしてCPASTを打ち込むと
》》 「クリップボードにSYLKデータがあります」と出てくる。

》 これって、画面コピーですか?

 CCOPYは画面だけ。MCOPYでも一旦画面に読み出されるから
 結局画面では?。

》 マウスM4互換モードだったら、OKなんですか?
》 CCOPYもMCOPYも?

 MCOPYはNCC1701Eさんの症状はまだ出てないので
 わからないけど、CCOPYはM4互換でもなるよ。

トップに戻る
269Re:Mtfree on XPNCC1701E 8/30-14:58
記事番号268へのコメント
真愚さん、きょうこさん、こんにちは!!

》 MCOPYはNCC1701Eさんの症状はまだ出てないので

例のMCOPYの件ですが、

(1)互換モードを選択してない場合

MCOPYのところで、エラーがでなければ、クリップボード経由で
Excelに貼り付け可能です。

この時の貼り付けデータを使ってMPASTも成功しました。

(2)98/Me互換モードを選択した場合

正常にMCOPY出来たように思いましたが、Excelを立ち上げてみる
と、ツールバーの貼り付けボタンが『薄墨色』になっており、貼り付けが実
行出来ませんでした。クリップボードにデータが送られていないのでは?と
考えられます。

取り急ぎ、ご報告致します。

トップに戻る
272Re:Mtfree on XPきょうこ URL8/30-15:46
記事番号269へのコメント

 NCC1701Eさん、こんにちは!!

 ご報告、有り難うございます。

》(1)互換モードを選択してない場合
》MCOPYのところで、エラーがでなければ、クリップボード経由で
》Excelに貼り付け可能です。

 エラーが出なければ。。。って何のエラーでしょう?

 「処理出来る行または列が無いので・・・」とかの、
 MCOPYを実行すべきでない時に実行した場合に
 マイツールが出すエラーの事でしょうか?

 MTFREE の場合、互換モードでなければ問題ないようですが。。。

》(2)98/Me互換モードを選択した場合
》正常にMCOPY出来たように思いましたが、Excelを
》立ち上げてみると、ツールバーの貼り付けボタンが『薄墨色』
》になっており、貼り付けが実行出来ませんでした。

 こちらは、やはり駄目でしたか。。。
 互換モードでMCOPYが出来るとか出来ないとか、
 初めの頃に情報が錯綜してたのは、そういう理由だったのですね。
 

トップに戻る
273Re:Mtfree on XPNCC1701E 8/30-17:51
記事番号272へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 エラーが出なければ。。。って何のエラーでしょう?

》 「処理出来る行または列が無いので・・・」とかの、
》 MCOPYを実行すべきでない時に実行した場合に
》 マイツールが出すエラーの事でしょうか?

記事番号261の中で
================================ 
MCOPYで、[画面]を選択、[項目行と計算行]を選択
すると、『問題が発生したためMTFREE.EXEを終了します。』
とのエラーメッセージが現れ、強制終了されます。
================================
と記述しておりました通り
『エラー』とはWindowsXPが返すエラーメッセージの事です。

舌足らずの表現で、ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

それでは又ご報告いたします。

トップに戻る
275Re:Mtfree on XPきょうこ URL8/31-23:35
記事番号273へのコメント

 NCC1701Eさん、こんにちは!!

》記事番号261の中で
》================================ 
》MCOPYで、[画面]を選択、[項目行と計算行]を選択
》すると、『問題が発生したためMTFREE.EXEを終了します。』
》とのエラーメッセージが現れ、強制終了されます。
》================================

 これは。。。「Win98/Me 互換モード」にチェックが入ってる時、
 。。。では無いのですか?

 真愚さんは「Win98/Me 互換モード」にチェックが入ってなければ、
 マイツールのマウス標準モードでもMCOPY、OKなんですよね?
 長屋さんも。。。マウス標準モードじゃないかと思いますが。。。
 問題なさそう。。。

 何か、データによるのかしら。。。
 MCOPY:::ならOKとかかしら?
 

トップに戻る
278Re:Mtfree on XPNCC1701E 9/1-10:49
記事番号275へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 これは。。。「Win98/Me 互換モード」にチェックが入ってる時、
》 。。。では無いのですか?

互換モードにチェックを入れていない
ニュートラルな状態で(毎度ではありませんが)発生しております。

記事番号264に記述していますが、
[画面]に表示されている内容をMCOPYする場合に
不具合が発生する様です。
コマンド実行時、次のステップに移る前に少し間が空きます。

》 何か、データによるのかしら。。。
》 MCOPY:::ならOKとかかしら?

この辺はもう少し調べてみないと解りません。 

トップに戻る
280Re:Mtfree on XPきょうこ URL9/1-16:44
記事番号278へのコメント

 NCC1701Eさん、こんにちは!!

》互換モードにチェックを入れていない
》ニュートラルな状態で(毎度ではありませんが)発生しております。

 CCOPYは。。。聞いた記憶があるような気もしますが。。。
 MCOPYの問題って。。。聞かないんですが。。。

 例えば外字とか特殊文字が入ってるとか。。。凄く長いとか。。。
 何か、皆がしない事をなさってるのかも知れません。。。

 ところでNCC1701Eさん、CCOPYとCPASTは問題ない
 のでしょうか?
 

トップに戻る
270Re:Mtfree on XPきょうこ URL8/30-15:23
記事番号268へのコメント

 真愚さん、こんにちは!!

》》》 マイツールでコピーしてCPASTを打ち込むと
》》》 「クリップボードにSYLKデータがあります」と出てくる。

 もしかして。。。。
 Win98 の C:\Windows\CLIPBRD.EXE を
 WinXP の C:\Windows\ にコピーしてみて下さる?

 或いは、
 WinXP の C:\Windows\System32\Clipbrd.exe を
 WinXP の C:\Windows\ にコピーしてみて下さる?

 マシンのバックアップを取ってから。^^;
 

トップに戻る
274Re:Mtfree on XP真愚 8/31-00:08
記事番号270へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!(^^)/

》 Win98 の C:\Windows\CLIPBRD.EXE を
》 WinXP の C:\Windows\ にコピーしてみて下さる?

  CLIPBRD.EXE は、ファイル名クリップボードビューワで
 クリップボード本体じゃないのでは?。
  で、ちょっと C:\Windows\ を覗いてみたらCLIPBRD.EXE は
 なかった。c:\windows\system32 にはいってました。
 だから MTF のクリップボタンを押してもビューワがないと
 言ってくるのね。C:\Windows\ に CLIPBRD.EXE をコピーすると
 MTF のクリップボタンでビューワが開く様になるけど、文字化けは
 変わらん。
  c:\windows\system32 にあるCLIPBRD.EXE を書き換えて見たけど
 変化なしだった。
  と言うより驚いちゃったけど、CLIPBR.EXE をWin98の clipbrd.exe で
 上書きすると、数秒して本来のXP用の CLIPBR.EXE に復旧される。
 Win98のCLIPBED.EXE を上書きしてテストしても変わり映えしないから
 も一度 SYSTEM32\ を覗いてみると変わってないんだ。「あれ、さっき
 変えたと思ったけど気のせいだったのかな、も一度・・・」とファイルが
 変わるのを確認してテストして、また SYSTEM32 を覗くと戻ってる。
 「あれ?、あれ?、あれ?、確かに変えたよな〜??」とも一度上書き
 して暫く見てると数秒してアイコンが戻った。「げ、なんじゃこりゃ」
 「自動的に修復されるのか!、凄い!」なんて思ってしまった。
  結局XP本来のSYSTEMが改造されたら自動で復旧されるみたい 
 だ。上書きできない様です。


トップに戻る
276Re:Mtfree on XPきょうこ URL9/1-00:01
記事番号274へのコメント

 真愚さん、こんにちは!!
 ありがとうございます!

》  CLIPBRD.EXE は、ファイル名クリップボードビューワで
》 クリップボード本体じゃないのでは?。

 クリップボード本体。。。は。。。Windows の機能?

》MTF のクリップボタンでビューワが開く様になるけど、文字化けは変わら
ん。

 って。。。CCOPYした後、クリップボードビューアで見たら、
 化けていて。。。マイツール以外のソフトに渡したら、問題ない
 んですか? (もしかして、IBM拡張外字とか?)
 そして、マイツール以外のソフトからクリップボードに送られた
 データをCPASTした時も化けない?(・・?

#262の
》マイツールからマイツールがダメみたい。
》ま、標準モードのコピーは戻ったから実害少なそうだけど。

 の、標準モードのコピーって。。。何です?

 真愚さんは、CCOPYに連続してCPASTした時、マウス
 M4互換も標準モードも98/Me互換モードも 98/Me互換でない
 モードも、おかしくて。。。
 98/Me互換でないモードの時は、MCOPY問題なし。

 NCC1701Eさんは、CCOPYについては書いてらっしゃらない
 から。。。問題なくて? MCOPY::の時エラーになる?

》  で、ちょっと C:\Windows\ を覗いてみたらCLIPBRD.EXE は
》 なかった。c:\windows\system32 にはいってました。
》 だから MTF のクリップボタンを押してもビューワがないと
》 言ってくるのね。

 Windows 極め打ちみたいですね。^^;

》 「自動的に修復されるのか!、凄い!」なんて思ってしまった。
》  結局XP本来のSYSTEMが改造されたら自動で復旧されるみたい 
》 だ。上書きできない様です。

 Windows2000 も。。。そういうのが有るみたい。
 Notepad.exe も削除出来なくなっています。
 ゴミ箱は、98 だか 95 だかの時からですけど。。。
 

トップに戻る
277Re:Mtfree on XP真愚 9/1-10:46
記事番号276へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!(^^)/

》 クリップボード本体。。。は。。。Windows の機能?

 タブン(^^;

》》MTF のクリップボタンでビューワが開く様になるけど、文字化けは変わら
》ん。

》 って。。。CCOPYした後、クリップボードビューアで見たら、
》 化けていて。。。マイツール以外のソフトに渡したら、問題ない
》 んですか? (もしかして、IBM拡張外字とか?)

 クリップボードビューアで見た時はちゃんと見れる。
 おそらく、マイツールからクリップボードに渡す時、データの最初に
 何かバイナリデータがくっ付いてるのじゃないかな?。

》 そして、マイツール以外のソフトからクリップボードに送られた
》 データをCPASTした時も化けない?(・・?

 そう、

》#262の
》》マイツールからマイツールがダメみたい。
》》ま、標準モードのコピーは戻ったから実害少なそうだけど。

》 の、標準モードのコピーって。。。何です?

 行をクリックして青い帯が出てきて、他の行をクリックすると
 行内容がコピーされるってやつ。

》 真愚さんは、CCOPYに連続してCPASTした時、マウス
》 M4互換も標準モードも98/Me互換モードも 98/Me互換でない
》 モードも、おかしくて。。。
》 98/Me互換でないモードの時は、MCOPY問題なし。

 はい、

》 NCC1701Eさんは、CCOPYについては書いてらっしゃらない
》 から。。。問題なくて? MCOPY::の時エラーになる?

 の様で、(^^;

》》  で、ちょっと C:\Windows\ を覗いてみたらCLIPBRD.EXE は
》》 なかった。c:\windows\system32 にはいってました。
》》 だから MTF のクリップボタンを押してもビューワがないと
》》 言ってくるのね。

》 Windows 極め打ちみたいですね。^^;

 c:\windows\ フォルダに CLIPBRD.EXE を入れとくと便利かも?。(^^?

》 Windows2000 も。。。そういうのが有るみたい。
》 Notepad.exe も削除出来なくなっています。
》 ゴミ箱は、98 だか 95 だかの時からですけど。。。

 ゴミ箱削除した事無いけど、そうだったの、知らんかった。(・・; 

トップに戻る
279Re:Mtfree on XPきょうこ URL9/1-16:36
記事番号277へのコメント
 真愚さん、こんにちは!!

》 クリップボードビューアで見た時はちゃんと見れる。
》 おそらく、マイツールからクリップボードに渡す時、データの最初に
》 何かバイナリデータがくっ付いてるのじゃないかな?。

 真愚さんのアプリを使えば、その問題解決?(^^)

》》 そして、マイツール以外のソフトからクリップボードに送られた
》》 データをCPASTした時も化けない?(・・?
》 そう、

 それで気が付かれる方、少ないのかも?

》》 の、標準モードのコピーって。。。何です?
》 行をクリックして青い帯が出てきて、他の行をクリックすると
》 行内容がコピーされるってやつ。

 ああ! 怖い機能だと思いましたけど。。。便利?

》 c:\windows\ フォルダに CLIPBRD.EXE を入れとくと便利かも?。(^^?

 それで XP や 2000 の Clipbrd.exe より 98 の CLIPBRD.EXE が
 軽くて便利です。(^^)
 別に、98 のクリップボードでも保存したり開いたり出来ますし。
 そもそも、マイツールに保存すれば問題ないし。

》 ゴミ箱削除した事無いけど、そうだったの、知らんかった。(・・; 

 初めの頃、良くやりました。(^▽^;;
 ゴミ箱を空にする、と間違えちゃうの。
 という事は。。。Win3.1 の頃からだったかも。
 

トップに戻る
281Re:Mtfree on XP真愚 URL9/1-22:23
記事番号279へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!(^^)/

》 真愚さんのアプリを使えば、その問題解決?(^^)

 残念ながら、A^^;)
 テストしてて気がついた。
 元々は、webのテキストをコピーしても見た目複数行でも実質は
 1行のデータでマイツールに貼り付けても1行を超えた分はコピー
 出来ないから、その対策で作ってみただけ。
 データの操作など難しい事は出来ません。ヽ( ´ー`)丿

》》》 そして、マイツール以外のソフトからクリップボードに送られた
》》》 データをCPASTした時も化けない?(・・?
》》 そう、

》 それで気が付かれる方、少ないのかも?

 マイツール内でコピーすれば良いだけで実害ないから良いのでは。(^^;

》 ああ! 怖い機能だと思いましたけど。。。便利?

 慣れれば便利だよ。

》 初めの頃、良くやりました。(^▽^;;
》 ゴミ箱を空にする、と間違えちゃうの。
》 という事は。。。Win3.1 の頃からだったかも。

 流石、(・o°)☆\バキッ
 研究熱心。 

トップに戻る
282Re:Mtfree on XPきょうこ URL9/2-21:04
記事番号281へのコメント
 真愚さん、こんにちは!!

》 元々は、webのテキストをコピーしても見た目複数行でも実質は
》 1行のデータでマイツールに貼り付けても1行を超えた分はコピー
》 出来ないから、その対策で作ってみただけ。

 ああ。。。InternetExplorer はそうですもんね。
 IE の方にお勧めと。φ(.. メモメモ
 (Netscape Navigator は、見たままの位置で改行します。)

》 マイツール内でコピーすれば良いだけで実害ないから良いのでは。(^^;

 マウス標準モードならCTRL+Cキーとかが使えます
 から。。。これも便利でしょうけど。

 って。。。クリップボードとのやりとり3種類有るかと
 思いますけど、全部駄目なんですか?

 CCOPY CPAST
 CTRLキーとCキー CTRLキーとVキー
 クリップの絵のボタンを左クリック ボタンを右ドラッグ 

 因みに。。。Windows2000 ではOKです。

 また、ALPSプリンタ MD2000J と Windows2000 で
 ESC/P 印刷もOKと判りました。
 エプソンのプリンタドライバを入れれば良いそうです。
 Windows2000 標準の Epson AP800 を LPT1 に。
 マイツール for Windows フリーウエアマイツールともにOK。
 (但し、ESC/P エミュレーターを持たないプリンタでは付加。)