VMUG伝言板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-VBA-ま〜ぐ(9/7-17:34)No.536
  └ Re:VBA-きょうこ(9/8-19:05)No.537
    └ Re:VBA-ま〜ぐ(9/9-15:14)No.538
      └ Re:VBA-きょうこ(9/9-16:55)No.539
        ├ 補足です。-ま〜ぐ(9/9-18:18)No.540
        └ 夢の中へ-真愚(9/9-18:55)No.541
          └ Re:夢の中へ-ま〜ぐ(9/9-21:47)No.542
            ├ 赤道小町-真愚(9/10-00:42)No.543
            └ Re:夢の中へ-きょうこ(9/10-18:37)No.544
              └ Re:夢の中へ-ま〜ぐ(9/10-19:19)No.545
                └ Re:夢の中へ-きょうこ(9/10-20:48)No.546
                  └ Re:夢の中へ-ま〜ぐ(9/10-21:17)No.547


トップに戻る
536VBAま〜ぐ URL9/7-17:34

こんにちは (^o^)丿

VB(びじゅある・べーしっく)始めました。
3日ほど前から。

VBA(VB・ふぉー・アプリケーションとか)は、
まずエクセルの載せるという基本的なものです。

きっかけは、「マイツールは続くのか?」という不安。
OSの変化について行けなくなるかも知れない。

学生の管理に無くてはならないシステムは作ったんだけど、
マイツールが使えなくなったときに、今思いつくのはVBだから。

きょうこさんはVB、やってます?

トップに戻る
537Re:VBAきょうこ URL9/8-19:05
記事番号536へのコメント

 ま〜ぐさん、こんにちは!!

》きょうこさんはVB、やってます?

 VB。。。も BCB も関係書籍も、積んドク。^^;
 結局、言語に時間を使うより、画像に使いたくて。。。

 お引っ越しの時に、捨ててやろうかと思ったけど、
 捨てきれず。^^;

 マイツール。。。
 まぁ。。。何のソフトにしても、駄目になる時は駄目になると
 思ってます。。。
 将来的には、ドンドン使い方が簡単になるかと?
 最終的に強いのは、ソフトの知識でなく、仕事の知識かと?
 

トップに戻る
538Re:VBAま〜ぐ URL9/9-15:14
記事番号537へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 将来的には、ドンドン使い方が簡単になるかと?

はい! 
・・・・・VBが、ですよね? MTはSTOPですよね?

》 最終的に強いのは、ソフトの知識でなく、仕事の知識かと?

名言です。

トップに戻る
539Re:VBAきょうこ URL9/9-16:55
記事番号538へのコメント

 ま〜ぐさん、こんにちは!!

》まぁ。。。何のソフトにしても、駄目になる時は駄目になると
》 思ってます。。。

 WINDOWS もVBも含めて。という意味でした。
 
》将来的には、ドンドン使い方が簡単になるかと?

 VBは知りませんが。。。世の中の流れは簡単な方へ進むかと。

 VBより、エクセルより簡単というか。。。操作や関数等、
 色々探さなくて済む、楽しいソフトが出るのを待ってます。^^;
 
 私、捜し物って大っきらいだ!
 

トップに戻る
540補足です。ま〜ぐ URL9/9-18:18
記事番号539へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 私、捜し物って大っきらいだ!

同感です!
ソフト類の「進化」という意味では、
やっぱ、マイクロソフト系は凄いな〜と、実感しています。

(ボロを出しつつも、やっぱ凄いメンバーが、
すごい経費かけてもらいながら開発してるだろうと、
だから、もっともっと人間の言葉に近づくだろうし、
音声認識も進むだろうと思います。) 

トップに戻る
541夢の中へ真愚 9/9-18:55
記事番号539へのコメント
きょうこさん、ま〜ぐさん、こんにちは!!(^^)/

さがしものはなんですか♪♪
みつけにくいものですか♪♪

》 色々探さなくて済む、楽しいソフトが出るのを待ってます。^^;

新しいソフトがどんどこ出来ると、、、
探し物はどんどこ増える、っと。。。(/・_・\)

》 私、捜し物って大っきらいだ!

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) ウンウン
#でも、探し物は好きそうな・・・

トップに戻る
542Re:夢の中へま〜ぐ URL9/9-21:47
記事番号541へのコメント
真愚さん、こんにちは!!

》》 私、捜し物って大っきらいだ!

》(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) ウンウン
》#でも、探し物は好きそうな・・・

##なんとなく、そ〜ゆ〜気もする・・・、
###パニックしてるときが快感だったりしてるよ〜な・・、
####真愚さんなんかもそ〜ゆ〜よ〜な・・・。

トップに戻る
543赤道小町真愚 9/10-00:42
記事番号542へのコメント
ま〜ぐさん、こんにちは!!

》####真愚さんなんかもそ〜ゆ〜よ〜な・・・。

DOKI!

トップに戻る
544Re:夢の中へきょうこ URL9/10-18:37
記事番号542へのコメント

 ま〜ぐさん、真愚さん、こんにちは!!

》》》 私、捜し物って大っきらいだ!
》》(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) ウンウン
》》#でも、探し物は好きそうな・・・

 あ。。。捜すになってた。。。((^^;
 無くし物を捜す? 操作方法を探す?
 失った記憶は。。。探す?捜す?

 どっちも嫌いだあ!!

》###パニックしてるときが快感だったりしてるよ〜な・・、

 まぁ、冷蔵庫や電子レンジで遊びたいと思わないけど。
 

トップに戻る
545Re:夢の中へま〜ぐ URL9/10-19:19
記事番号544へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》》###パニックしてるときが快感だったりしてるよ〜な・・、

》 まぁ、冷蔵庫や電子レンジで遊びたいと思わないけど。

ShadeもJAVAもPhotoshopも凄いですもんね〜
・・・役に立たないのはマイツールくらい?
(嘘ですよ〜)

トップに戻る
546Re:夢の中へきょうこ URL9/10-20:48
記事番号545へのコメント

 ま〜ぐさん、こんにちは!!

》ShadeもJAVAもPhotoshopも凄いですもんね〜
》・・・役に立たないのはマイツールくらい?
》(嘘ですよ〜)

 マイツールは、なんでもOK。

 家計簿、税金還付計算、粗大ゴミ捨てシミュレーション、
 お引っ越し、リフォームデータ処理から、
 shade で必要な補色計算も。(^^)

 いつも起動してるから、判らない漢字もすぐ出るし。

 車庫入れ備忘メモは、Illustratorだけだけど。
 
 しかし、VUE4 は驚きの画像ソフト。
 あっと言う間に、驚くような絵が出来る。。。。
  

トップに戻る
547Re:夢の中へま〜ぐ URL9/10-21:17
記事番号546へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 マイツールは、なんでもOK。

は〜い! そうでした!

》 家計簿、税金還付計算、粗大ゴミ捨てシミュレーション、
》 お引っ越し、リフォームデータ処理から、
》 shade で必要な補色計算も。(^^)

》 いつも起動してるから、判らない漢字もすぐ出るし。

》 車庫入れ備忘メモは、Illustratorだけだけど。
》 
》 しかし、VUE4 は驚きの画像ソフト。
》 あっと言う間に、驚くような絵が出来る。。。。

すご〜! ひたすら凄いです・・・。
#降参