VMUG伝言板 [記事管理]

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-綺麗な死相-きょうこ(6/26-00:54)No.849
  └ 綺麗な御仏-真愚(6/26-18:57)No.850
    └ Re:綺麗な御仏-きょうこ(6/26-21:12)No.851
      └ Re:綺麗な御仏-真愚(6/27-01:24)No.852
        └ Re:綺麗な御仏-きょうこ(6/27-12:28)No.853
          └ Re:綺麗な御仏-真愚(6/27-22:23)No.854
            ├ Re:綺麗な御仏-TOMO(6/28-00:49)No.855
            │ └ Re:綺麗な御仏-きょうこ(6/28-13:09)No.857
            └ Re:綺麗な御仏-きょうこ(6/28-12:55)No.856


トップに戻る
849綺麗な死相きょうこ URL6/26-00:54


 こんにちは!

 姑の笑みさえ浮かべた死に顔の綺麗さに、疑問が浮かびました。

 窒息すると、目や舌が飛び出ると聞きますけど。。。
 タンが詰まって死ぬと。。。目が飛び出たりするんでしょうか?^^;
 どんなに苦しくても、取った方が死に顔が綺麗なのかしら?

 子供達が、必死で命の限り、生きさせたから、綺麗に死ねたの
 かしら。。。

 最後の方は、1時間毎のタン取り。タンが絡んでゴロゴロ言う
 よりも、ガーガーと取って、そのチューブで口の中が傷だらけ
 になる方が辛そうで、見てられず、私の時は、詰まっても放っ
 て置いてと言ってましたが。。。???
 

トップに戻る
850綺麗な御仏真愚 6/26-18:57
記事番号849へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

「知恵」というものは1つであって1つじゃないんですよ。
親思う、子どもにまさる親心
なんて言葉がありましたっけ。親心というのは「智慧」なんですよ。
こどものこころは「知恵」なんです。知恵で智慧は窺い知れません。
ガンの痛みの中で苦しみに呑まれて亡くなられる人もいらっしゃいますが、
突き上げる体の痛みの中で、何故か心穏やかに安らかに亡くなられる
方も多くお聞きします。体の痛みが痛みのままに知覚と感じられながら
心が痛みと思わぬ時はございます。

》 姑の笑みさえ浮かべた死に顔の綺麗さに、疑問が浮かびました。

姑の笑みは智慧ですよ、死に顔の綺麗さは御仏の智慧ですよ。
疑問は知恵です。綺麗と感じた智慧は疑わない方がよろしいですよ。
我が心我が信ぜず誰信ず、孤独の縁に追いやるべからず。
きょうこさんの智慧を信じられる事をお勧めします。

#今回はえらく偉そうな事を書いてしまった。
 御仏を引き出してTOMO大尼に怒られそうだ。。。ヘ(;・・)ノ

トップに戻る
851Re:綺麗な御仏きょうこ 6/26-21:12
記事番号850へのコメント

 真愚さん、こんにちは!!

 ありがとうございます!
 でも。。。う〜みゅう。。。難し過ぎるんですがぁ。。。^^;

》突き上げる体の痛みの中で、何故か心穏やかに安らかに亡くなられる
》方も多くお聞きします。体の痛みが痛みのままに知覚と感じられながら
》心が痛みと思わぬ時はございます。

 まぁ。。。母も、最後は苦しかったのではと思いますが。。。
 苦しみは顔に出ず、眠ってるようで。。。お医者様が時刻を仰っても、
 父も私もピンと来なくて。。。暫く後に、父が「亡くなったんでしょ
 うか?」と聞いて初めて判ったことが有ります。

》姑の笑みは智慧ですよ、死に顔の綺麗さは御仏の智慧ですよ。
》疑問は知恵です。綺麗と感じた智慧は疑わない方がよろしいですよ。
》我が心我が信ぜず誰信ず、孤独の縁に追いやるべからず。
》きょうこさんの智慧を信じられる事をお勧めします。

 (?_?)

 要するに。。。私が寝付いた時。。。タンは。。。取らなくても、
 それはそれで綺麗に死ねるかしら?^^;
 最後が心穏やかならば?

》 御仏を引き出してTOMO大尼に怒られそうだ。。。ヘ(;・・)ノ

 TOMOさんも、色々見聞きなさってるでしょうね。

 今度の一件で、彼が「どうして欲しいのか、言っといてや。」って。
 痛いの苦しいの嫌。でも早く死ねる方法を模索しています。。。
 コロッと逝ければ良いですが、タン絡みは、どっちが楽だろ?って。
 姉妹が「タンを取って下さい、タンを」と、やいやい言わなければ、
 恐らく、この2年の苦しみは無かったかも?
 

トップに戻る
852Re:綺麗な御仏真愚 6/27-01:24
記事番号851へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 でも。。。う〜みゅう。。。難し過ぎるんですがぁ。。。^^;

そりゃ難しいですよ、一番確かなのがお姑さんの寝顔でしょう。
それを疑ってるのだから、何を証とするのです?。
歴史は繰り返すというけれど、同じ過去はめぐって来ない。
お姑さんがも一度なくなる事などないのだから、安らぎを
信じていればいいのじゃないのです?。

トップに戻る
853Re:綺麗な御仏きょうこ URL6/27-12:28
記事番号852へのコメント
 真愚さん、こんにちは!!

》そりゃ難しいですよ、一番確かなのがお姑さんの寝顔でしょう。
》それを疑ってるのだから、何を証とするのです?。

 ??
 姑の最後の最後は、安らぎだったと思いますが。。。
 2年間も苦しかっただけに、「やっと死ねる!!」と思ったかも。
 舅の7回忌も終え、自分も88歳になったし。

》お姑さんがも一度なくなる事などないのだから、安らぎを
》信じていればいいのじゃないのです?。

 姑は良いんですよ。
 姉妹弟も満足してるようなので、あれで良いと思います。

 心配してるのは、私の最後。^^;
  

トップに戻る
854Re:綺麗な御仏真愚 6/27-22:23
記事番号853へのコメント
きょうこさん、こんにちは!!

》 心配してるのは、私の最後。^^;

 _(.・)/ドテ
何心配してんの、まだ早いでしょうが〜。
そりゃ言うべき言葉はない、私はまだ死んだ事がないから。
でも一寸だけ、「おそれるものがやってくる。」と言う言葉が
あるよ。厭だな来て欲しくないなというものほど、
そのみに降り掛かってくるそうな。マーフィーの法則みたいなヤツ。
気をつけたほうが良いかも。
ま、いずれ最後はやってくる事は確かだけど。



トップに戻る
855Re:綺麗な御仏TOMO 6/28-00:49
記事番号854へのコメント
きょうこさん、真愚さん、やほ!(*^o^*)/

》要するに。。。私が寝付いた時。。。タンは。。。取らなくても、
》それはそれで綺麗に死ねるかしら?^^;

タンは取って貰っても取って貰わなくても、きょうこさんはきっと綺麗です。
(^^)


》コロッと逝ければ良いですが、タン絡みは、どっちが楽だろ?って。
》姉妹が「タンを取って下さい、タンを」と、やいやい言わなければ、
》恐らく、この2年の苦しみは無かったかも?


この2年間、苦しそうで可哀想だった、ときょうこさんはお思いなんでしょう
ね。
完治して昔のように元気に生活出来ることが結果的にムリだったのだから
せめて早く楽にしてあげた方がよかったのかも・・・とか

でもさあ、この2年間、もしかしたら、お母様は1番幸せだったかもしれない
よ。
そんな風に毎日毎日みんなに心配されて気遣って貰ってお世話して貰っ
て・・・

苦しそうなお母様を見ていられない人たちに、
「タンを取って下さい、タンを」と、やいやい言わずにはいられなかったほど
愛されていたからこそ、穏やかに安らかに天寿を全うでき、綺麗に死ねたので
わ?


今日、近所のお寺のおばあちゃんのお通夜に行って来ました。
長く寝たきりでいた90歳くらいの方でしたが、
とても綺麗でかわいらしいお顔で笑みさえ浮かべていました。
お嫁さんが、「ね、綺麗でしょ」と、とても嬉しそうに言っていました。
大変だった介護の日々の苦労が、その笑顔ですべて帳消しになったとゆうよう
なことを言われた時、

》姑の笑みは智慧ですよ、死に顔の綺麗さは御仏の智慧ですよ。

というお言葉が、浮かびました。

トップに戻る
857Re:綺麗な御仏きょうこ URL6/28-13:09
記事番号855へのコメント
 TOMOさん、こんにちは!!

》タンは取って貰っても取って貰わなくても、きょうこさんはきっと綺麗です。

 だったら良いな!*^^*

》この2年間、苦しそうで可哀想だった、ときょうこさんはお思いなんでしょう
》ね。
》完治して昔のように元気に生活出来ることが結果的にムリだったのだから
》せめて早く楽にしてあげた方がよかったのかも・・・とか

 (0)(。。)(0)(。。)うんうん 私だったら、そうして欲しいと思ったから。
 タン取りは、「げほげほっ」って、凄く苦しそうでした。
 「取って下さい」と看護婦さんに言った人もその場から逃げたりして。

 ただ、余りの死に顔の綺麗さに、意見を撤回すべきかと迷いました。

》長く寝たきりでいた90歳くらいの方でしたが、
》とても綺麗でかわいらしいお顔で笑みさえ浮かべていました。
》お嫁さんが、「ね、綺麗でしょ」と、とても嬉しそうに言っていました。
》大変だった介護の日々の苦労が、その笑顔ですべて帳消しになったとゆうよう
》なことを言われた時、

》》姑の笑みは智慧ですよ、死に顔の綺麗さは御仏の智慧ですよ。

》というお言葉が、浮かびました。

 そうね。。。そうかも知れませんね。。。
 姉妹弟5人共が、死に目に会えたこと、最後が穏やかにすっと逝ったこと、
 主人初め、皆、とても喜んでました。

 子供や嫁さん達への、御仏からのご褒美と姑からの御礼なのかも。

 まぁ。。。私は、普通に行くと。。。まだ命はありそう。
 その頃には、医学も法律も変わってるかも。
 苦しいの、痛いのは嫌。とだけ皆に行って置いて、細かい事は書かない
 方が無難かしらね。。。

 一応、戒名も決めてあるんです。
 住職さんが「ご希望が有りますか?」と聞いて下さったし、
 私の名前、平仮名なんで、嫌いな字を当てられたら嫌だし。
 常月院釈尼樹雲。
 彼氏は、常楽院釈日昇金剛だって。金剛は無理だろと言ってます。(^▽^;; 
 

トップに戻る
856Re:綺麗な御仏きょうこ URL6/28-12:55
記事番号854へのコメント

 真愚さん、こんにちは!!

》何心配してんの、まだ早いでしょうが〜。

 だけど、判らないですよ〜。
 30歳で寝付く方もいらっしゃるし。事故るかも知れませんし。

》でも一寸だけ、「おそれるものがやってくる。」と言う言葉が
》あるよ。厭だな来て欲しくないなというものほど、
》そのみに降り掛かってくるそうな。マーフィーの法則みたいなヤツ。
》気をつけたほうが良いかも。

 だから、どうして貰ったら良いかな?って。。。
 義妹がね、「命の限り、生きさせてあげるから。」って。。。
 気持ちは有難いのだけど、怖!いことを言って呉れるし。。。

》ま、いずれ最後はやってくる事は確かだけど。

 人生の終わりに用意されてるのが2種類として、
 何年も寝付くか、強盗に頭をポカッとやられて即死か、
 どっちを選ぶ?としたら。。。後者かもと思ったり。