[リストへもどる]
一括表示
タイトルマイツールが開かず固まってしまう
記事No1174
投稿日: 2020/12/03(Thu) 13:33
投稿者事務員1
2015年頃お世話になっておりました、事務員1です。
上層部の金銭的な判断により未だマイツールを一部業務で続けております。

いつものように色々なマイツールファイルを開こうと、ダブルクリック等で開くと黒い画面で起動しないまま固まってしまう事象が多発するようになりました。10月までは問題なく動いていたのですが、11月〜現在まで頻繁に固まって開かないことが多くなっています。なぜか、プログラムが書かれたmyxファイルはすぐに開けます。その後は通常通りダブルクリックで色々なmyxファイルが開けるように..。そしてまたしばらくすると固まって...強制終了してプログラムだけ書かれたファイルを開けて...と作業がなかなか進まず困っています。OSは前回とおなじwindows7を使い続けております。

ここの掲示板しかもう頼れるところもなく..わらをもすがる思いで書き込みさせていただきました。同じような事象で解決された方いましたら回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

タイトルRe: マイツールが開かず固まってしまう Windws7
記事No1175
投稿日: 2020/12/03(Thu) 15:20
投稿者きょうこ
ご無沙汰しております。

Windows7。。。スタンドアロン(LANしていない)ですよね?
Windows7のまま、インターネットに繋がってるPCとLANしているとウィルスに冒されてるかもしれず、危険です。

事務員1様が書かれた内容を、そのまま引用して、他でお聞きして構いませんでしょうか?
facebook に MTFREEユーザーや、MT100ユーザーが集まってるところがありますので、もしかしたら、Windows7 の方がいらっしゃるかもしれません?

タイトルRe^2: マイツールが開かず固まってしまう Windws7
記事No1176
投稿日: 2021/01/04(Mon) 13:48
投稿者事務員1
あけましておめでとうございます。

返信が遅くなり申し訳ございません。
業務多忙の為身動きとれず失礼いたしました。

Windows7はネット(LANも)つながっております。
何十台もあるので一気にバージョンアップは
お金がかかるようでして。。。
ウィルスはウィルスバスターでケアしているので
大丈夫であると思われます。

facebookで引用かまいません。
是非お願いいたします。
わたくしの方はSNSを個人的に行っておりませんので、
助かります<(_)>

どうかよろしくお願いいたします。

タイトルRe^3: マイツールが開かず固まってしまう Windws7
記事No1177
投稿日: 2021/01/04(Mon) 16:31
投稿者きょうこ
あけましておめでとうございます。

大丈夫ではありません。
昨年の1月から、マイクロソフトが Windows7 のサポートを打ち切っています。そして、トレンドマイクロも、Windows7 ではウィルスバスターの更新を打ち切っています。というのも、OSがサポートしないセキュリティホールは守り切れないからだそうです。
ウィルスやスパムの情報が更新されないと、セキュリティソフトの意味がありません。

なので、現在、Windows7 をネットに繋げて使う場合、何があってもしかたない、ということになります;
Facebook でお尋ねしても。。。その点を突かれるだけでしょう;

そして、Windows7 から無料で Windwos10 に出来る筈ですよ?
https://boxil.jp/beyond/a6755/
昨年の夏だったか、夫が Windows10 に無償バージョンアップしましたから。ただ、とっても重く、遅くて、私は使う気になりません。
また、既に2021年ですので。。。まだ有効かは判りませんが。

むしろ、私なら、Windows7 のまま、LANでなく、スタンドアロンとして使います。そして、データのやりとりはSDカードでします。

といっても、貴社の場合、Windwos7 のままインターネットに繋げてらしたなら、既にウィルスが入ってる可能性がありますが。。。
万一、ウィルスに冒されていたら、取引先に迷惑を掛けます。。。

タイトルRe: マイツールが開かず固まってしまう
記事No1178
投稿日: 2021/01/04(Mon) 16:45
投稿者きょうこ
2020年1月まで、Windows7 の Mtfree に問題はありませんでした。
しかし、Windows10 の場合、それも何らかの条件下、で、Mtfree がダブルクリックやシステムトレイからのシングルクリックのみで開かなくなる場合があります。
その時、
@ Shiftキーか、Ctrlキーを押しながらクリックする方法。
A 管理者権限でクリックする方法。
があるようです。
また、Windows7 下でネットに繋げられているPCですと、バスターが誤動作する可能性もあるでしょう。
上記で駄目な場合は、ネットから離してからバスターを終了させて、様子を見るしかないと思います。

タイトルマイツール暴走
記事No1205
投稿日: 2021/11/05(Fri) 07:18
投稿者事務員1
おはようございます。

Windows10でマイツールが動かないまま、上記の方法でも上手く行かず、7でだましだまし使って来ましたが、ついにマイツール暴走で終わりを迎えそうです…。

昨日、業務で使用していたところ、cps命令で勝手に表が切れてしまう事象が発生。色々と試しましたが多分マイツールの寿命かと…。
一部のオートプログラムは80行あるのに70行分しか読み込まず、Stopがありません、で強制終了。
忙しいさなか復旧もままならず…。来月からはマイツール無しになりそうです…。

タイトルRe: マイツール暴走
記事No1206
投稿日: 2021/11/05(Fri) 08:59
投稿者AIKICHI’SPAPA
事務員1さま。
我が家のPCは、Vista時代の代物で、7、8.1、10とOSが
代替わりしてもマイツール(フリーウエア)は動き続けています。
恐らくハードウエアの異常が原因かと想像します。
この際、PCを新調されては如何ですか?

タイトルRe: マイツール暴走
記事No1208
投稿日: 2021/11/05(Fri) 22:13
投稿者事務員1
買い換え…会社のPCなのでできません…(涙)
10でもやってみたのですが、拡張ができず?表が途中でちぎれたり、罫線がいっぱいでひけないなど不具合だらけです。今月から急になので、ウイルスバスターとかの影響?なのかもしれません…。

タイトルRe^2: マイツール暴走
記事No1210
投稿日: 2021/11/06(Sat) 18:01
投稿者きょうこ
事務員1さん、こんばんは。
今月から急に、なら、もしか、データの増減とか、ありませんか?
それでオートが対応出来なくなり、表が切れたのかもしれません?

タイトルRe^3: マイツール暴走
記事No1211
投稿日: 2021/11/07(Sun) 23:09
投稿者事務員1
データ増えました!
従業員が増えたので50人分くらい?ですけども、計算結果は枠を増やさないようにしてるので変わらないハズなんですけど表が途中でなくなり後半の数行しか残らないのです…

タイトルRe: マイツール暴走
記事No1209
投稿日: 2021/11/05(Fri) 22:43
投稿者真愚
事務員1さん、こんばんは

> 昨日、業務で使用していたところ、cps命令で勝手に表が切れてしまう事象が発生。

cpsしたらオーバー分の表はカットされますよ。
メッセージボックスが出るなら正常。
出ずに切れてしまうなら問題かも。

> 一部のオートプログラムは80行あるのに70行分しか読み込まず、Stopがありません、で強制終了。

その70行というのは、どうして分かりました?。
強制終了する時には、表画面にもロギング画面にも表示されて無いと
思いますが。

多分、SETCの10番が2か3に成ってませんか。ページ拡張になってて
プログラム書いて保存した時に2ページに跨って書き込まれますが、
読みだす時には1ページ分しか読み出しません。
SETCの10番を1にして、ページ固定にして、1ページ以内で
プログラム作成と登録しないと強制終了します。
cpsした時に1ページ分の範囲が変わってしまったかもしれません。

win7という事ですので、ひょっとするとメモリの取り合いになってるかもしれない。PCを再起動して、最初にマイツールを起動したらどんなです?。
古いPCに新しいソフト沢山入ってるとマイツールが割を食うかもしれない。

タイトルRe^2: マイツール暴走
記事No1212
投稿日: 2021/11/07(Sun) 23:16
投稿者事務員1
プログラムはファイルにしてありますので、RFLで読み出して実行してます。
途中で止まるので見直そうと、EDモードにしたときになぜか70行のところまでしかカーソルが来ません…。続きがあるのに読んでくれません。

先月から新しいソフトは入れてないのですが、メモリの取り合いは何かしらあるのかもしれません…が素人ではわからないし、会社のPCなので勝手にソフトを削ることもできず…。

タイトルRe^3: マイツール暴走
記事No1214
投稿日: 2021/11/09(Tue) 08:52
投稿者真愚
> プログラムはファイルにしてありますので、RFLで読み出して実行してます。

そのファイルは ***.MYX ファイルですか。
プログラム登録じゃなくて、読み出して RUN:: してるのですね。
1行目の L= と C= は幾つですか。

> 途中で止まるので見直そうと、EDモードにしたときになぜか70行のところまでしかカーソルが来ません…。続きがあるのに読んでくれません。

そのファイル、プログラムだけのファイルですか、それとも表も一緒ですか?。
プログラム部分だけ抜き出して、登録出来ますか?。

タイトルRe^4: マイツール暴走
記事No1215
投稿日: 2021/11/09(Tue) 21:40
投稿者事務員1
myxのファイルでオートプログラムで実行しています。
なぜかLとCが連動?していてどちらかを伸ばせばどちらかが縮むようになってしまい…データ行もたくさんあるのに、コマンド入力すると勝手に途切れてしまいます。

単純にプログラムが書かれたファイルで、表は入っていません。

タイトルRe^5: マイツール暴走
記事No1216
投稿日: 2021/11/09(Tue) 22:09
投稿者真愚
事務員1さん、こんばんは

> なぜかLとCが連動?していて

標準(初期状態)では、連動します。
SETC の 10番を 2 にするか、3 にしてページ拡張 100位に
しとけば、大丈夫かと思いますが、今幾つになってますか?。


> データ行もたくさんあるのに、コマンド入力すると勝手に途切れてしまいます。

例えば何のコマンドですか?。

タイトルRe^6: マイツール暴走
記事No1217
投稿日: 2021/11/09(Tue) 22:29
投稿者きょうこ
事務員1さん、真愚さん、こんばんは

> > なぜかLとCが連動?していて
>
> 標準(初期状態)では、連動します。
> SETC の 10番を 2 にするか、3 にしてページ拡張 100位に
> しとけば、大丈夫かと思いますが、今幾つになってますか?。

いや。。。MTFREE で、
SETC の 10 を 3 の頁拡張にしても、CPS すると、
確かに縦横比が変わりますよ。

真愚さんの、変わりませんか?
MT100だと、CPS しても、行数が 65006 のまま変わらないのですが、
MTFREEだと変わります。

私の環境、WINDOWS10 MTFREE で SETC:10:3 の時
F[ENTER]すると、行が 4906 横サイズ 170 です。
CPS:500 すると、行数が 1801 に変わります。。。
要するに、無制限ではないから、でしょう。

因みに、MT100 で 最大桁 1600 にすると、65004 に変わります。

タイトルRe^7: マイツール暴走
記事No1219
投稿日: 2021/11/10(Wed) 19:20
投稿者真愚
きょうこさん、こんばんは

> 真愚さんの、変わりませんか?

すみません、変わります。m(^^;)m
あまり大きな表を扱わないので、実害ないかと?。


> MT100だと、CPS しても、行数が 65006 のまま変わらないのですが、
> MTFREEだと変わります。

MT100まだ持ってるの、こちとら何処に行ったか不明。(..;)

因みに事務員1さんのはどうなってるのか?。

タイトルRe^8: マイツール暴走
記事No1220
投稿日: 2021/11/10(Wed) 20:55
投稿者きょうこ
真愚さん、こんばんは。

> あまり大きな表を扱わないので、実害ないかと?。

私もそうです。
というか、データーはwで書き込んでますので。
後の頁が上書で消されないように、は気をつけてますけど。
オートは。。。まぁ、横が 70桁で縦が 200〜300行位かしら?

> MT100まだ持ってるの、こちとら何処に行ったか不明。(..;)

え。。。4万だか5万だかしたのに?
私は i-os のモバイルを持って無いので。。。悔しいですが;

「仕事は」行でコピー&ペースト出来るので、
通常使いは、MT100のほうです。
MTFREE は、CTRLキーを押すのが面倒で;

> 因みに事務員1さんのはどうなってるのか?。

どうですか? > 事務員1さん

タイトルRe^5: マイツール暴走
記事No1218
投稿日: 2021/11/09(Tue) 22:48
投稿者きょうこ
事務員1さん

> 単純にプログラムが書かれたファイルで、表は入っていません。

その頁、wして書いた場合、2頁以上になるのではないですか?
オートの場合は、W した時1頁に収まるように、
編集したほうが無難ではないか、と教えてくださった方が
いらっしゃいます。
そして、FILEX でプログラム登録したほうが良いと。

もしかして、横が長すぎるのではないでしょうか?

タイトルRe^6: マイツール暴走
記事No1221
投稿日: 2021/11/11(Thu) 00:23
投稿者事務員1
プログラムは横にはそんなに長くはないと思いますが、昔作った方(マイツール勉強会が盛んだった時代?)が1ページに収まりきれないものはファイルにして、オートで読み出す仕組みで作ってあります。
変数もガンガンに使って作ってあるので読み解くのも難儀です。
一応、一行ずつ、仕事はのところにクリックで持ってきたりして手動でやっても、TMT?とかのところで表がめっちゃ小さくなります。先月は良かったのに。
使ってるのはマイツールビューアです。
あまり詳しくはないので、質問に答えれてないとこがあったらスミマセン…。

タイトルRe^7: マイツール暴走
記事No1222
投稿日: 2021/11/11(Thu) 12:35
投稿者真愚
> プログラムは横にはそんなに長くはないと思いますが、昔作った方(マイツール勉強会が盛んだった時代?)が1ページに収まりきれないものはファイルにして、オートで読み出す仕組みで作ってあります。

事務員1さんが作ったプログラムではなくて、作成者は他の人で、
もう退職されたのかな?。

そのプログラムはどれ位の大きさですか、何桁何行位?。
そのプログラムの1行目のタイトル横の L= C= の数字は幾つですか?。

タイトルRe^8: マイツール暴走
記事No1224
投稿日: 2021/11/12(Fri) 22:41
投稿者事務員1
作成者は既に退職して、改良しながら使っています。

大きさはメモしようと思ったのですが、今月から激務の為今日はメモれませんでした。
来週こそは報告いたします!
スミマセン…

タイトルRe^5: こわれたMYX?
記事No1223
投稿日: 2021/11/12(Fri) 13:26
投稿者きょうこ
事務員1さん、こんにちは。
真愚さんが改善方法を考えようとしてくださってますので、
お返事をお願いしますね。

同時に、こちらも試してみられるのは如何でしょう?

EDモードにした時、70行目までしかカーソルが動かない。
としても、そのMYXファイルはRFL出来て、見えるんですよね?

でも、EDで編集出来ないということは、
バックアップが無い、ということですか?

としたら、私なら。
RFLした後、別の名前でWFLしてみます。
新たに保存したファイルを、RFLして、編集出来ればOK。

出来なかったとしたら。
現在、MTビューアなんですよね?
だから、Windows10 で起動しなかったんじゃないでしょうか?
MTビューアの後、マイツールv2(有償版)というのが出ました。
その後、MTFREEという無償版が出ています。
更に数年前、MT100というのが5万円だったかで出ています。

既にリコーさんから離れていて、MTFREE は windows10 の 64bit版には
「インストール」出来ません。
が、インストール済みのmtfreeフォルダごとコピーすれば、
使えています。
もし、事務員1さんの会社のwindows10 パソコンが 32bit版なら、
インストール出来ると思います。
どちらにせよ、私のサイトに mtfree を置いていますので、
windows10 のpcに入れてみられては如何でしょう?
https://www.takamiya.com/lib/mytool.html#get

64bit版の場合、「インストール」ではありませんから、アイコンは
ご自分で作る必要があります。
会社のpcにダウンロードして解凍した後、
c:\mtfree\mtfree.exe を右クリックして、ショートカットを作り、
それをデスクトップに置いて、スタートにピン止めします。

いれた mtfree は、もしかすると、ctrlキーか shiftキーと一緒に
アイコンを押す必要があるかもしれませんが、起動したら、
MYXファイルを読み込み、EDで編集出来る可能性があります。
何しろ MTビューアは3世代前のソフトですから。
むしろ、Windows7 で動いていたのが、びっくりです。

もし、貴社のWindows10 にATOKが入ってなければ、
mtfreeのアイコンをクリックするだけで起動するかもしれません?

タイトルRe^6: こわれたMYX?
記事No1225
投稿日: 2021/11/12(Fri) 22:51
投稿者事務員1
一応、mtfreeも入れて(両方使える状態)はみたのですが現象としては同じように表が途中で小さくなりました。Windows10の64bit版で。

EDモードも入力のたびに使える行数が少なくなっていったりします…。別の名前は来週時間がとれたらやってみますが、似たよう感じ?で読み出して書き込んだりと何度かしてみたのですが変わらずでした。

タイトルRe^7: こわれたMYX?
記事No1226
投稿日: 2021/11/12(Fri) 23:52
投稿者真愚
> 一応、mtfreeも入れて(両方使える状態)はみたのですが現象としては同じように表が途中で小さくなりました。Windows10の64bit版で。

違うソフトで同じ現象が出るというのは、ソフトの所為ではなくて、
PCかファイルの問題だと思います。
そのPCってスイッチ入れっ放しですか?。
他のアプリケーッションに支障が無いなら再起動出来ます?。そして他のアプリより先にマイツールを起動するとどうなります?。

むか〜しの話ですが、ウインドウズは起動して40何日かでハングアップする、という話が有った。

タイトルRe^8: こわれたMYX?
記事No1227
投稿日: 2021/11/13(Sat) 08:19
投稿者事務員1
PCはきちんと毎日シャットダウンして帰りますのでつけっぱなしはありません。

他のソフトよりマイツールのみ専属で動かすことはしたことがないかもですね…激務のためタイムプロを常に立ち上げて使ってますから…。

しかし先月使えてたのが謎なんですよね…。

タイトルRe^9: こわれたMYX?
記事No1228
投稿日: 2021/11/13(Sat) 08:48
投稿者きょうこ
おはようございます。

> しかし先月使えてたのが謎なんですよね…。

データが増えたので、TMTの結果が変わったのでしょう。

オートの全体は見られますか?
EDで「tmt」か 「TMT」を検索してみてください。

みつかったら、その直前に「stop」を入れます。
そうすると、TMTの対象となる表が残ります。
DPOFFとかが要るかもしれませんが。

対象の表を前に、TMTをしてみれば、何のデータが関係してるか、
必要な操作は何か、判ると思います。

タイトルRe^9: こわれたMYX?
記事No1230
投稿日: 2021/11/14(Sun) 00:25
投稿者真愚
> PCはきちんと毎日シャットダウンして帰りますのでつけっぱなしはありません。

PCは問題無さそうですね。
だとしたら多分ファイルの方だと思われますが、プログラムが書き換わってしまったか、データーがプログラム想定外の容量に成ってしまったかだと思うのですが。

使い方としては例えば、rfl:aaa.myx: として run:: するのですよね?。
そのaaa.myxの中にも rfl:bbb.myx:run:: が有って次のプログラムに移っていくのでしょうか。
cps: は *.myx ファイルの中ですか、それともオート以外で手入力でしたのですか?。
80行の内70行迄しか無いというその70行目に TMT が有るのかな?。

プログラムファイルのバックアップってありますか?。
実行ファイルとバックアップファイルを見比べる事が出来ます?。

タイトルRe^10: こわれたMYX?
記事No1231
投稿日: 2021/11/15(Mon) 22:12
投稿者事務員1
LとCメモしたのですが、会社に忘れてた来ました…スミマセン。
プログラムは書きかわってはないです。先月と同じです。
RFLで読み出しRUN実行をオートでやって、うまくいかなかったので手動でしてたのですが結果は同じ表が小さくなってしまってます。
そのプログラムの中には、他のプログラムを呼び出し実行はありません。普通のファイル読み出し書き込みはあります。

タイトルRe^7: こわれたMYX?
記事No1229
投稿日: 2021/11/13(Sat) 08:55
投稿者きょうこ
> EDモードも入力のたびに使える行数が少なくなっていったりします…。

この現象が一番不思議です。。。???

使える行数が減るって。。。ED中のカーソルが動ける場所が減る、
という意味ですか?
MTFREEでも?

MTFREE単体でお使いになったことがない、なら、
そのタイムプロというのが、関係してるような気がします。

直接、MTFREEを起動させたらどうでしょうか。

タイトルRe^8: こわれたMYX?
記事No1232
投稿日: 2021/11/15(Mon) 22:15
投稿者事務員1
そのとおりで、カーソルで動ける範囲が狭くなっていく現象が起きてます。
しかし、今朝単品ファイルで開いたところ普通にカーソルが全範囲動きました。
どうも、オートが途中で止まってその流れで修正しようとすると起こるのかもしれません。
タイムプロは影響ないと思われます。先月もずっと前から入れているソフトなので…。

タイトルRe^9: こわれたMYX?
記事No1233
投稿日: 2021/11/16(Tue) 13:55
投稿者きょうこ
> どうも、オートが途中で止まってその流れで修正しようとすると起こるのかもしれません。

メモリが足らなくなったりするのかもですね?

ならば、オートを走らせる前に、
原因を究明なさることをお勧めします。
今月のデータとTMTが合わなくなったのでしょう。

EDで「tmt」か 「TMT」を検索してみてください。

みつかったら、その直前に「STOP:」を入れて、
別名で保存してから、RUNします。
そうすると、TMTする前の、対象となる表が残ります。
DPOFFとかが要るかもしれませんが。

対象の表を前に、手操作のTMTで、
指定行や列、最終画面の桁数を試行錯誤なされば、
何のデータが関係してるか、
必要な操作は何か、修正すべきはどこか、判ると思います。