VMUG相談室

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-エクセルをマイツール風に…-Gomi(7/3-23:08)No.413
  └ Re:エクセルをマイツール風に…-真愚(7/6-18:30)No.414


トップに戻る
413エクセルをマイツール風に…Gomi 7/3-23:08

VMUGの皆さん、こんにちは!!

今更ながらなのですが、エクセルの式はシートに残すと重くなる元凶だと思いませ
んか?

エクセルのフィルタを使ってデータベースを作成しています。
はっきり言って「SH」より勝っています。リストメニューからの選択は検索条件
を1から入力しないで済み、IMEなどの変換も不要な点など遙かに優れていま
す。

でも自動計算している場合、検索後の再計算にやたらと時間を喰うのです。
これを防ぐには自動計算を切るよりもシート内の式を複写の為の元式を除いて全て
値複写をすれば見違える程 軽くなります。

これ よく考えるとマイツーラーならいつでもやっていることです。
「ページの内容を更新したら、その変更部分に関連する箇所のみ演算をやり直す」
「演算結果だけを残して、演算過程は残さない」

だいたいデータベースの場合、入力時以外に演算結果がクルクル変わる部分なんて
ゼロに近いと思いませんか?

この「式を残したら重くなる」とのtips 何冊かのエクセル本を当たってみた
けど1冊も載っていませんでした(^^)ゞ

トップに戻る
414Re:エクセルをマイツール風に…真愚 7/6-18:30
記事番号413へのコメント
Gomiさん、こんにちは!!(^^)/

》今更ながらなのですが、エクセルの式はシートに残すと重くなる元凶だと思いま

》んか?

そ、大きな表は自動計算を切って置かないと書き換えの度に待たされて使い物に
ならない。

》これを防ぐには自動計算を切るよりもシート内の式を複写の為の元式を除いて全

》値複写をすれば見違える程 軽くなります。

でも、自動計算も捨て難い。(^^ゞ

》この「式を残したら重くなる」とのtips 何冊かのエクセル本を当たってみ

》けど1冊も載っていませんでした(^^)ゞ

短所をTipsと言うの?。(?_?)