VMUG京都OFF 
2003年06月12日〜13日、VMUG京都OFF会のご報告で〜す。

TOMOさん上洛に会わせてメンバー集合。

参加者
東京在住グランマさん、hilokoさん、TAMAさん
神奈川在住水仙さん
静岡在住TOMOさん
京都在住Gomiさん
兵庫在住主人、きょうこ

6月12日、11時半
グランマさん、hilokoさん、水仙さん、主人と私、JR京都駅新幹線中央改札口に集合して、APAホテル京都駅前に荷物を預けに行ったら、早めにチェックインして呉れた。
チェックイン
早速お昼を食べに京都伊勢丹11階レストラン街へ。
予定では和久傳を候補に上げていたも、メニューのコース名と値段だけで詳細な品書きがなく、好き嫌いの激しい人には不安。。。またちょっと高めだしと、結局、京都駅ビル専門店街ザ・キューブへ流れて、醐山料理の雨月茶屋で「醍醐」に決まり。
お品書き。京都らしさも味わえて、美味しかったです。*^^*
ランチが終わったのが2時頃。京都駅前をうろついていたら、観光タクシーの運転手さんが「観光ですか?」と寄ってきた。京都は小型タクシーが多い土地柄。しかしこちらは5名。そのタクシーは5名乗れると言う。値段の交渉等で揉めていたら、他のタクシーの運転手さんも来た。結局、値段が折れ、初めのタクシーで宴会待ち合わせの時間まで4時間15000円(一人3000円)で落札。

前日にTOMOさんより、妙心寺塔頭の東林院で沙羅双樹が花を付けてイベントが有ると。また6月の雨がもっとも良いと教えて貰っていたので、予定に東林院を追加して、行きたい所は、洛西。金閣寺、龍安寺、東林院、嵐山。

そうすると、お寺には閉門時間が有るから閉門の早い順から回ってくれた。先ずは、閉門4時の東林院から。

禅宗総本山 妙心寺にて。
東林院にて、運転手さんの勧めにより、先ずはお抹茶とお菓子を。(我々が、先ず、花より団子に飛びついた訳では無い!(^▽^;;)

入る時、TOMOさんからの電話で、お仕事が終わったと。走って来て下さって、写真も撮ったんだけど私のカメラでは無く、掲載出来ないのが残念!
肝心の沙羅双樹だが、少し早くてお花が少な目だったらしいが、苔に落ちた花の風情が素敵。本当の沙羅双樹でなく、夏椿との事だが、でも、似てるなら良いっか?

沙羅双樹、この時点で私は2本の木だと思っていて。。。二股に別れているところを取り損ねた!
石庭で有名な龍安寺。下の写真は、石庭の横と、前の池の睡蓮と菖蒲。
欧米人に人気が高いという金閣寺。国宝では無いと聞いて意外だった。
時間的に無理だろうと思っていた嵐山までドライブして、6時20分、ちゃんと「かんから出町店」まで送って呉れた。

待ち合わせは、「河原町今出川交差点北西角集合!!」とは聞いていたけど。。。そこにある「かんから」だと思って。。。雨だったし、交差点そのものでは無かろうと。。。^^;
でも、6時30分になっても3名がいらっしゃらないし。。。まさか?と電話してみたら! ごめんなさい!m(__;m
6時30分。 かんから出町店にて宴会。 美味しい創作料理各種、沢山食べて満足!
今日がお誕生日で、飛行機割引チケットで乗りまくりのTAMAさん、おめでとう!
お仕事で上洛のTOMOさん、良い結果が出たら良いですね!
初代FRICOH時代から一緒のGomiさん、良いお店を選んで下さって感謝!
左から、彼氏、写真を撮り中のグランマさん、hilokoさん、水仙さん
翌、6月13日。朝8時に朝食して、10時に運転手さんが迎えに来て呉れた。
10時から3時まで5時間2万円(一人4000円)にて交渉成立。

今の季節、紫陽花が良い所で近くだと、藤森神社が紫陽花祭りをしているとお勧め。確かに、紫陽花には雨がよく似合う。ぬれてボトボトになった方はお気の毒だったが、色々な種類の紫陽花が生き生き。
次は伏見稲荷に寄ってくれた。 ちょっと寄るだけのつもりらしかったが、千本鳥居を見てみたいと言ってタクシーから降りた。雨のせいも有るのか。。。霊気を感じる場所。
おもかる石を持ち上げてみたり(私だけ持ち上がらなかった!!(T^T))、腰痛予防という木の周りを回ってみたり、楽しかった。
予定では、奥丹南禅寺北門店で湯豆腐。
藤森神社と伏見稲荷に寄った為、南禅寺まで行っている時間が無くなって、次の予定に近い清水二年坂店に行った。しっとりした雰囲気のお店で、湯豆腐に一息。
で、清水寺で奥の院ご本尊のご開帳されていると運転手さんのお話に、拝見。
あちこち撮ったが。。。写真が無い????だから、編集を終えるまでメモリカードをクリアしないようにしてたのに。。。つい。。。(T^T)

なので、後は無いのです。。。


ということで、とても楽しかったです!!
また京都らしいお食事も出来て、ゆったりも出来たし、最高!!
タクシーの運転手さんから、色々な配慮やら説明やらして貰えたのもラッキーでした。

時間の関係で見られない場所や食べられないものも有りましたけど、それは次回にでも、また宜しくお願い致します!!
きょうこ
URL: http://www.takamiya.com/