マイツール便利技

日付を扱う命令いろいろ


MWM編集局


 

マイツールは、日付を扱う命令として、DATE命令がMr.マイツールのときから使われています。

  DATE (Date) 日付を変更する

マイツールフリーウェアバージョンでは、DATE命令の他に日付を扱う命令として、次の3つがあります。

  DATEMY (Date MYTOOL) マイツール上での日付を変更する
  OFFDATE (OFF Date)   タイトル行に日付を表示しない
  ONDATE (ON Date)    タイトル行に日付を表示する

今回は、これらの命令の使い方について説明します。

 

・マイツール上での日付だけを変える

マイツールは、コンピュータ内部の日付を基本にしています。
そのため、DATE命令で日付の変更を行うと、コンピュータ内部の日付も変更してしまいます。
変更したままにしておくと、マイツール以外のアプリケーションでファイルを作成した場合、ファイルの日付が変更後の日付となってしまいます。
マイツール上でだけ、一時的に日付を変更したい場合は、DATEMY命令が便利です。
DATEMY命令で変更した日付は、マイツール上でだけ有効となります。

 

1. 「仕事は=」の状態で、DATEMY命令を実行します。

 DATEMY[Enter]
 

 

2. 「日付を入れてください」のメッセージにしたがって、日付を入力します。
ここでは、2003年1月15日を指定します。

 2003.01.15[Enter]
 

 

3. F命令を使って、新しい表を作成してみると、表の日付は「03.01.15」となります。

 F[Enter][Enter][Enter]
 

 

4. DATEMY命令は、マイツール上での日付だけを変更するので、コンピュータの日付は変わりません。
DATEMY命令でマイツールの日付を変更しても、DATE命令を実行してみると、現在の日付が表示されます。

 DATE[Enter]
 

 

DATEMY命令は、一時的に日付を変更するだけなので、後で日付を元に戻す必要がありません。
マイツールで新しい表を作成したり、集計を行う場合に、作成したページを今日以外の日付にしたいときは、DATEMY命令を使うと便利です。

DATEMY命令で変更した日付の情報は、マイツールを終了すると消去されます。
次回マイツールを起動すると、マイツールの日付は、コンピュータの日付に戻ります。

 

・タイトル行の日付を表示・非表示にする

マイツールのタイトル行(1行目)には、表題や作成日、最大行数・桁数などが表示されています。
作成日には、そのページを作成した日付が表示されます。
そのため、以前のデータを再度表示して印刷する際、古い日付を見せたくない場合は、日付のところだけをED命令で空白にして印刷していた方もいらっしゃると思います。
こんなとき、OFFDATE命令を使うと、タイトル行の日付が非表示の状態となります。

 

1. 「仕事は=」の状態で、OFFDATE命令を実行します。

 OFFDATE[Enter]

 

2. OFFDATE命令を実行すると、タイトル行の日付の表示が消えます。

 

3. タイトル行の日付をもう一度表示させる場合は、ONDATE命令を実行します。

 ONDATE[Enter]

 

4. ONDATE命令を実行すると、タイトル行の日付が、再度表示されます。

 

複数ページに渡って、日付を表示していない状態でデータの印刷を行いたい場合は、OFFDATE命令で日付を非表示の状態にしておくと、ページごとに日付を消す必要が無くなり便利です。
OFFDATE命令で日付を非表示にした状態は、マイツールを終了しても保持されます。
日付を再度表示したい場合は、ONDATE命令を実行してください。
OFFDATE命令で日付の表示を消すと、おもて画面だけでなく裏画面・参照画面の日付も非表示となります。
非表示の状態でも、日付の情報そのものは保持されているので、W命令で書込みを行うと、日付の情報も書き込まれます。

 

・補足

DATE・DATEMY・ONDATEOFFDATE命令について詳しくは、「命令辞典」をご覧ください。

 


MUG Web Magazine

前のページに戻る